銀河鉄道の夜

  • リトル・モア (2009年11月26日発売)
4.38
  • (165)
  • (79)
  • (46)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 1529
感想 : 110
4

日本一高い展望図書室で手にした一冊目は「銀河鉄道の夜」、ある意味で日本で1番銀河に近い場所で読んだ1人になれたのかもσ(・ω・`)

清川さんのアートと本作の雰囲気は相性抜群!!
本当は夜に星を見ながら...なんて思ったりもしましたが、星を見るためには室内を暗くしないといけないので、そもそも読書には不向きですよね^^;

有名な宮沢賢治未完の物語。

<あらすじ>
物語は、星祭りの夜に始まります。ジョバンニは家が貧しく、父親は漁に出て帰ってこないため、学校でも働きでも身が入りません。クラスメイトにからかわれたり、牛乳をもらえなかったりして、彼は一人で丘に行きます。そこで彼は銀河鉄道に乗り込み、親友のカムパネルラと再会します。

二人は銀河を旅しながら、様々な人や物語に出会います。鳥を捕る人や船から来た青年と姉弟、蠍の火の話をするかおる子などです。二人は「本当の幸い」とは何かを考えるようになります。

旅の終わりに、ジョバンニはカムパネルラと一緒にみんなの幸いのために生きようと誓いますが、カムパネルラは突然消えてしまいます。ジョバンニは目を覚まし、カムパネルラが川で溺れて行方不明になったことを知ります。しかし、父親がもうすぐ帰ってくることも知らされ、ジョバンニは勇気づけられます。



ビーズや布、クリスタル、糸で織りなす宇宙。


『幸せな王子』『人魚姫』につづく、清川あさみ、絵本シリーズ最新作がついに完成。

水素よりも透明な銀河の水、サファイアやトパーズの河原、
眼もさめるような白い十字架、楽器の旋律森、りんごと薔薇の匂いがする風、
きらきら燃えるとうもろこしの地平線……。
鳥を捕る男、踊るインディアン、ハープのような孔雀、
タイタニック、跳ねる鱒、真っ赤な蠍……。

宮沢賢治が言葉で描いた空前絶後の情景が、ページをめくるたび、目の前に鮮烈に立ち上がる--。

永遠の名作 『銀河鉄道の夜』決定版!!

内容(「BOOK」データベースより)

布、糸、ビーズやクリスタルで織りなす宇宙―空前絶後の名作『銀河鉄道の夜』決定版。

著者について

清川あさみ
1979年生まれ。学生時代より、モデルとして人気を得て連載やスタイリングを手がける。
現在、糸や布を使ったアート作品、衣装、空間、映像、
イラストレーションを創作するアーティストとして多方面で活躍中。
そのオリジナルな手法と世界観をもつ作品を発表し続け、世代をこえて注目されている。
また、数々のCDジャケットや広告のアートディレクションを手がけている。作品集や展覧会も多数。
おもな著書に作品集『futo』(マドラ出版)、『美女採集』(INFAS)、『caico』(求龍堂)、
絵本に『幸せな王子』、『人魚姫』(ともに小社刊)などがある。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

清川/あさみ
1979年淡路島生まれ。2001年より糸や布を使った数々のアート作品、衣装、空間、イラストレーションを発表しつづける作家として、そのオリジナルな世界観が様々な分野から注目されている。またCMなどの広告、CDジャケット等を数多く手がけるアートディレクターとしても活躍している

宮沢/賢治
1896年岩手県花巻市生まれ。1933年(昭和8年)、37歳で没。1924年(大正13年)『春と修羅』『注文の多い料理店』を出版。生前刊行されたのはこの二冊だけだが、空前絶後の魅力にあふれた作品群によって没後評価が高まり、数多くの童話や詩集が刊行され、国民的作家とされるようになった。盛岡高等農林学校に在学中に日蓮宗を信仰するようになる。卒業後一時上京したが、妹の病のため帰郷し、花巻農学校の教員となる。辞職後も、岩手の地で、農耕と創作に献身した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年10月28日
読了日 : 2023年10月28日
本棚登録日 : 2023年10月28日

みんなの感想をみる

コメント 21件

なおなおさんのコメント
2023/10/28

「空」で読む本のチョイスが素晴らしいと思いました。
この本、素敵ですね。私もいつか、きっと…。
今日は高い所へと出かけ、たくさん読まれたのですね。素敵な休日だなと思いました。

ヒボさんのコメント
2023/10/28

なおなおさん、こんばんは♪

昨夜下見に上がった時に見つけていたので、迷わず手にしました(*^▽^*)

帰りに美味しいパンを買って、先週借りれなかった地区センターにも寄って本を借りてきましたよ☆

なおなおさんのコメント
2023/10/28

下見に行かれたのですね!
チケット手にしたら上がりたくなりますよね(^^)
ドリンクをいただけたら、もう元を取れたようなものですよね(^^)v(←セコい^^;)
地区センターまで寄られて、図書活動の一日でしたね!
そうそう!富士山は見られましたか?

ヒボさんのコメント
2023/10/28

昨日チケットを買ったついでに上がって夜景を楽しんで来ました♪
今日は残念ながら富士山までは見えませんでしたが、1ヶ月あるので、いつか、きっと、そのうちに...(笑)

かなさんのコメント
2023/10/29

ヒボさん、遅くなりましたが、こんばんは!
ステキな作品を手にしましたね♪
キレイな作品でしたでしょう?
日本一高い展望図書館、楽しまれたようでよかったですね(*^^*)
羨ましいですっ(^O^)/

ヒボさんのコメント
2023/10/29

かなさん、おはようございます♪
イラストではなく、完全にアートでしたね(*´▽`*)
1ヶ月登り放題チケットを購入したので、ちゃっちゃとアイロンを終わらせて今日も行ってこようかと思っています。
美味しいパン屋さんも見つけちゃったので(*´﹃`*)

なおなおさんのコメント
2023/10/29

おはようございます!
ヒボさん、今日も!?
いいですね〜。でも今日も富士山には会えなそう…_| ̄|○   /^o^\੭⁾⁾

ヒボさんのコメント
2023/10/29

なおなおさん、今日も富士山は拝めそうにないですね。
元々マッサージの予約をしてあるので、外出予定でした。
しかも今日29日、ブック〇フも覗いて、夜食はお肉かな(笑)

なおなおさんのコメント
2023/10/29

アクティブな休日ですね!
○ンドマークタワー上り放題チケットに、ブック〇フのクーポン!お得に楽しまないと!
あの…○ンドマークタワーに服を持っていくので、アイロンをお願いしてもいいでしょうかw

ヒボさんのコメント
2023/10/29

アイロン持って行かないと^^;
コンセントありましたっけ?(笑)

夜にかけて雨が降るかもみたいな予報ですが、傘の代わりにアイロン持って行ってきます(*`・ω・)ゞ

なおなおさんのコメント
2023/10/29

服持って現れたらホントに怖い。
アイロン持参する人も怖すぎる=͟͟͞͞(꒪⌓꒪;)引。
お互いフォローを外すことになりそう……^^;
現れないのでご安心を。
良い休日をお過ごしください(* ・ω・)旦~

ヒボさんのコメント
2023/10/29

きっとアイロン持ってたら登らせてもらえませんよね^^;
持たずに来たので無事に到着しましたよ(笑)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/11/22

ヒボさん、こんばんは〜(*^^*)♪
いつの間に、銀河鉄道行かれてたんですかぁ〜(笑)もう、置いてかれてましたね〜、長いこと……気がつきませんでした(笑)

銀河鉄道の父のレビューのところで、ハテ?? となって、慌てて来ました〰️(汗)
読んでいただいて、感激です☆☆

ヒボさんのコメント
2023/11/23

チーニャさん、こんばんは♪
自称、日本で1番銀河に近い場所で読んだ1人です(笑)
幼少期に読んだことがあったはずなんですが...^^;
本棚にこれ見よがしに飾ってあったので、記念すべき一冊目に手にしてみましたよ~

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/11/23

わぁーいいなぁ〰️(✪▽✪)
銀河鉄道の夜、好きなんですよね〰️。切なくてたまらなくなります。ヒボさんのあらすじ読んだだけでも…!!展望図書館良いなぁ☆

それにしてもこれ見よがしに飾ってあったって……言い方!!(笑)

ヒボさんのコメント
2023/11/23

チーニャさん、こんにちは。
本棚の一番目立つところにイーゼルで立てかけてあったんですよ♪
カバーデザインで推せるってオシャレですよね。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/11/23

カバーデザインで推せるお洒落な
「銀河鉄道の夜」☆彡

日本一高い素敵な展望図書室で
手に取るに相応しい選ばれし1冊…
(✪ェ✪)ゥラヤマシィ~!!でっす☆

ヒボさんのコメント
2023/11/23

カバーデザイン(ジャケ写)で手に取らされる本ってありますよね♪
最近だと、メリーさんもそうだし、なんと言ってもシャケ写(笑)
本書はそんな中でもステキな一冊でした(*^^*)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/11/23

パシフィコ横浜行く予定があります〜
○ンドマークタワー見上げたいです…(*^^*)ᴠ

ヒボさんのコメント
2023/11/23

コンサートですか?
いいですねー♪
〇ンドマークタワーはすぐ近くなので、タイミングが合えば天空図書室じゃなかった、展望台からの景色も楽しんでください( ´ ▽ ` )ノ

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/11/23

はーい‪ ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬♪♪☆

ツイートする