「ない仕事」の作り方

  • 文藝春秋 (2015年11月24日発売)
3.80
  • (90)
  • (143)
  • (116)
  • (14)
  • (7)
本棚登録 : 1531
感想 : 163
5

内容(「BOOK」データベースより)
「マイブーム」「ゆるキャラ」の名づけ親みうらじゅんの「一人電通」式仕事術を大公開!

僕が尊敬している人の一人にみうらじゅんさんが居ます。ゆるキャラやマイブームという言葉の生みの親として有名ですが、僕らの世代では「大島渚」というバンドでイカ天に出た辺りが初めて認識した頃ではなかったでしょうか。しかもバンドマンでは無くてそもそも何を生業にしているのかさっぱりわからない怪しいお兄さん(その頃は)でした。
その後たまーにラジオやTVで姿を見かけていましたが何時まで経っても怪しさは変わらず、生業が分からないままでした。そもそも漫画家だって事も知らない始末でした。
確か20年ほど前によしだてるみのヤル気MANMANというラジオでコーナーを持っていて、その時にとんまな祭り(とんまつり)について熱く語るみうらさんの声に魅了されて、著作を買いに行ったのを覚えています。なんでこんなアホな事を熱く語れるんだろうと若かりし日のゆういちは感嘆したので有ります。そのとき確かヘビーロック風のとんまつりの歌も披露したりしてそのぶっ飛び加減にやられました。ふざけているのか本気なのかと判断に苦しみました。だって周りにこんな大人皆無ですからね。
そんなみうらじゅんが自分の仕事術について語る!しかも「ない仕事のつくりかた」もう題名からして素晴らしいです。無い仕事ってなんだよ!そんなのこの現代に存在するの??そう、それを作った過程を書いてあるんですよ。これは僕的には相当な名著です。お勧めです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年7月31日
読了日 : 2017年7月30日
本棚登録日 : 2017年7月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする