東京喰種 トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス)

著者 :
  • 集英社 (2012年2月17日発売)
3.88
  • (267)
  • (316)
  • (273)
  • (43)
  • (6)
本棚登録 : 4779
感想 : 226

久々に面白い漫画に出会えた事に感謝。10巻が平積みされてる頃に絵が好みで気になってたがようやく読めた。話の内容をざっくり言えば、まあ寄生獣である。主人公も人間と人間を捕食する生物のハーフで、設定はかなり近い。でも作品全体のテーマは異なるし、グールとパラサイトも性格が全く異なるから、最初はぱくりかよ!とちょっと思ったけど全然そんなことなかった。寄生獣ではパラサイトの立場から人間を眺める視点をもって、人間とはなにか?とか地球を一個の生命体と考えるようなアミニズムや宇宙観から考えを読者も参加して巡らせる側面が強かった。こちらは主人公がグールと人間の中間の存在である自分にしか出来ないことを見つけ出し、自らが正しいと思う道を自分で切り開いていく主人公を眺める感じ。バトルも面白いし、ARMS的な能力のバトルは見ごたえある。人間だった主人公が人肉を食べなければならない葛藤や、自分がグールであることを認めるまでの心理描写がすごい。どっぷり世界観にはまって目が離せなくなる。キャラデザもかなりいい感じで見ていて楽しい。おっさんキャラも女の子も変態もみんな活き活きとしてる。ここまでキャラが活き活きとしてるマンガをみるのは本当に久々。巻末に乗っているおまけ漫画みたいなのもおもしろい。普通に笑える面白さなのにちゃんと本編の補完にもなってる。この作品に出会えてほんとうにうれしい。

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2014年7月13日
本棚登録日 : 2014年7月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする