パ-カ-・パイン登場 (ハヤカワ文庫 クリスティー文庫 57)

  • 早川書房 (2004年1月15日発売)
3.72
  • (26)
  • (42)
  • (50)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 381
感想 : 54
3

“身上相談探偵(?)”、パーカー・パインを主人公とした連作12話の短編集です。

「あなたは幸せ?でないならパーカー・パイン氏に相談を。」
↑こちらの広告にホイホイされて、パーカー・パイン氏の事務所を訪れた人達のお悩みを、パイン氏の指示を受けた事務所のスタッフ達があの手この手で解決していく展開です。
この、“チーム・パイン”のメンバーとして、ミス・レモンやオリヴァ夫人といった、ポアロものにもちょいちょい出てくるキャラが登場したりというサービス(?)も嬉しいですね。
様々な立場の人々の、あらゆるお悩みを、“今度はどんな筋書きで解決するのかな~”と、何だか大掛かりなドッキリを思わせるような仕込みっぷりを楽しみながら読ませて頂きました。
ただ、解説にもありましたが第七話「あなたは欲しいものをすべて手に入れましたか?」以降は、パイン氏が中東、エジプト、ギリシャ等に旅立ち、行く先々で事件に巻き込まれてそれを推理するという、トラベル・ミステリに方向転換しています。
「“お悩み解決”では“ミステリ”が足りない!」と、クリスティーが思ったのかどうかは謎ですが、個人的にはもうちょい“チーム・パイン”(又は“パーカー・パイン劇団”・脚本オリヴァ夫人)路線を見てみたかった感じです。
因みに、例の新聞広告“あなたは幸せ?・・”の隣に欄に記載されていた、
「フローラ ─── いつまでも待つ ──── J」
という広告も、“Jはフローラに会えたのか?”と、勝手に気になった私ですww。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 2023年読了分
感想投稿日 : 2023年3月30日
読了日 : 2023年3月30日
本棚登録日 : 2023年3月30日

みんなの感想をみる

コメント 2件

111108さんのコメント
2023/03/30

あやごぜさん、こんばんは。

そうそう、ポアロのお馴染みさん達がちょっと出てくるのが面白いんですよね!トラベルミステリよりそっちがもっと見たいと思いました。
わぁ、Jの存在あやごぜさんの指摘まで見落としてた。誰なんでしょう?どうなったんでしょう?気になる〜!

あやごぜさんのコメント
2023/03/31

111108さん。コメントありがとうございます♪

そうですよね~。ポアロもののサブキャラ達が“特別出演”していると、「おっ♪」とテンションあがりますね。
パイン氏の事務所のスタッフは、イケメンのクロードや美女のマドレーヌ等、せっかく有能でええキャラ揃いだっただけに、もうちょいこのメンバーでの“お悩み解決譚”が読みたかったですね~。

そして、謎の個人広告“フローラとJ”ww。本筋と全然関係ないのですが、ついつい気になってロックオンしてしまいました( *´艸`)

ツイートする