天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)

著者 :
  • 講談社 (2001年7月12日発売)
3.85
  • (89)
  • (75)
  • (118)
  • (7)
  • (0)
本棚登録 : 599
感想 : 67
5

昔ドラマ化された時に絶対に原作を読もうっと思ったのに
何年越しかでやっと購入。

特に理由なく何年もたってしまったけど、やっぱり買ってよかったっ。
柳沢教授の目を通して見る世界のあったかさがたまらない。
本人は至ってまじめに真っ当に生きているだけだけど
周りの人は振り回されて大変だろうなぁ…とは思うけれど、
柳沢教授の根底にはあったかい気持ちがあるので
ぶんぶん振り回されながらも結局は癒されてしまう[*Ü*]

公共の問題以外個人のことには立ち入らない主義で
夜の9時にはどこにいようとも床についてしまう。
誰かのコトバに真剣に心も耳も傾けてくれる。
でも、夜9時になると問題の只中でも就寝することは曲がらない[笑]

たまたまだけど、柳沢教授の前に読んだ群ようこさんの小説が
昭和60年が背景のエッセイだったりで、ほとんど時代背景が
変わらない柳沢教授のお話は相変わらず昭和に
タイムトリップしたままの世界が続いているのもなんだか楽しい。

大好きな京極堂シリーズのように、柳沢教授の青春時代は
カストリ時代というお話があったりしたのも
大好きな世界が柳沢教授の中にも息づいていてうれしかったり。

4月の桜だけでなく、5月はつるばら、6月はあじさい、7月はハナミズキ
8月はひまわり。毎月花見は開催できるって当たり前たけど
そんなステキなことを改めて思わせてもらったり。
つるばらいいなぁ[*Ü*]♡

幽霊とも真っ向勝負できちんと向き合う教授。
見えたものは受け入れる。変わった人ではあるけれど、
そんな柔軟性を持っているところも大好き。
遅れながらも柳沢教授の世界と出逢えてよかった。
泣いたり笑ったり、ステキな時間が過ごせました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ■ 読了本
感想投稿日 : 2013年2月12日
読了日 : 2013年2月12日
本棚登録日 : 2013年2月12日

みんなの感想をみる

コメント 2件

kuroayameさんのコメント
2013/02/22

この本、とっても読んでみたいです♪。
早速本屋さんにてチェックしてみますね★。
いつも素敵な本をご紹介いただきありがとうございます(^-^)

山本 あやさんのコメント
2013/02/26

柳沢教授っ、えぬちゃんすごく好きな世界だと思うーー♡
ドラマで見た時に、絶対読みたいっっ!!!
ってずっと云ってたのに、なぜかこんなに何年もかかって[笑]

でも今読めてよかったーって思ったよー[*Ü*]
自分をしっかり持ちつつもあったかくて
柳沢教授の視点やこだわりの数々がおもしろくて
すごく愛おしかったよー♡
えぬちゃんの感想が読めるのを楽しみにしてるねーー♡

ツイートする