ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)

  • 集英社 (1987年7月15日発売)
3.81
  • (210)
  • (115)
  • (309)
  • (7)
  • (2)
本棚登録 : 1363
感想 : 155
5

エッセイ本はよく読んだけど、ちびまる子ちゃんは
マンガで読んだのって、小学生の頃にりぼんの連載を
ちらっと読んだぐらいで、今更の初読み!

子供の頃、何がおもしろいのか分からなくて
まったく興味の湧かなかったまるちゃんの世界。
でも、大人になった今、まるちゃんの世界が楽しい!

そんなアニメしかほぼ知らない私が読むと
1巻は衝撃がいっぱい!まるちゃんのお姉ちゃんが
まるちゃんを「ちびまるー」と呼んでたり、
まだたまちゃんが親友としてくっきり出てこなかったり、
花輪くんはただのキザで嫌味な奴設定みたいで
お金持ちな感じもあんまりしない。
これから読み進めていくと、アニメと同じキャラの
感じになっていくのか、あれはアニメの設定なのか
そこを読んでいくのも楽しみだなぁ♡

おまけページに、岡田あーみんさんやおーなり由子さんの話が
出てくるのも楽しい~っ♪
りぼんで岡田あーみんさんと仲良しなのは記憶にあるけど
おーなり由子さんもだったんだぁ~と今更の発見がうれしい♡
いろいろ当時の記憶が曖昧だから、おまけページこれから楽しみっ。

年代は違うから、分からないところもあるけど
懐かしい昭和の小学生の生活がレトロでかわいい♡

それにまるちゃんとズボラ共通点がいっぱい…。
夏休み前に計画的に荷物を持って帰らなくて
最後のあたりにものすごい荷物を持って
観察用のあさがおも必死で持って帰ったなぁ…[´ー`;]

そして、私の学校の帰り道にもたまに現れた
謎のマジックの小道具を売ってたおじさん!!!
何度か私も買っちゃったなぁ[笑]
懐かしい!!どんなおじさんが売ってたか覚えてないけど、
おじさんのマジックは魔法みたいに見えて憧れたなぁ。

レトロでほのぼのとあったかい昭和の"家族"の姿と
小学生のわくわくした時間が楽しかった♡

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ■ さくらももこ
感想投稿日 : 2013年7月27日
読了日 : 2013年7月27日
本棚登録日 : 2013年7月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする