大人は泣かないと思っていた (集英社文庫)

著者 :
  • 集英社 (2021年4月20日発売)
3.85
  • (210)
  • (381)
  • (241)
  • (35)
  • (11)
本棚登録 : 5666
感想 : 295
4

排他的な狭い町の七人の物語。
古くから住む一族が偉く、人の家のことに興味津々で根掘り葉掘り。
住む世界が狭すぎて想像力が乏しくデリカシーのない人達が、無遠慮に人を傷付ける。
なんだか今、私が住んでいる土地にまあまあ似ている。
この、オオサンショウウオめっ‼︎
と、わなわなする事もたまにあったけど、コロナの影響でそんなことも二、三年忘れていた。
(注・オオサンショウウオさん達への悪口ではありません)

そんな息が詰まるような世界で踠きながら頑張って生きている人達、みんな色々あるよね…
人からは簡単に好き勝手に言われちゃうけど、その人にはその人の物語がある。
何にこだわって誰を想うのか、合わせたくない人達とどこから距離をとるのか。
そんな自分に合わない人にも、その人の物語がある…

読んで良かった。
読み終わる時には、登場人物ほぼ全員を応援したい気持ちになっていた。
そして、本書の表紙のように砂浜を散歩してみたい。
一章のなかに、とても簡単な柚子シロップの作り方が出てくる。
一晩で作れる柚子シロップは初めて知りました、これは作ってみたいʕ•ᴥ•ʔ

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年11月19日
読了日 : 2022年11月19日
本棚登録日 : 2022年11月19日

みんなの感想をみる

コメント 1件

あゆみりんさんのコメント
2022/11/19

ほん3さん、こんばんは。

一晩で作れる柚子シロップの作り方

柚子の皮を剥く
実をざく切りにして瓶に入れる
上から蜂蜜を注ぐ
フォークで潰す
一晩置いたら出来上がり
水かお湯で割って飲む

まさかの皮を使わない、です。
今まで皮をメインに使い、果汁の消費に困ってたから私には嬉しいレシピ‼︎
ざく切りらしいけど、種多いし甘皮と種をよけちゃってから蜂蜜注ぐと、飲む時ラクかなって思いました。
白いホワホワもえぐみがあるし、無い方が美味しそう〜

私は今夜、試しに安い蜂蜜で作ってみる予定です、ほん3さんもぜひぜひ(о´∀`о)

ツイートする