ジャパン・トリップ

著者 :
  • KADOKAWA (2017年8月4日発売)
3.34
  • (3)
  • (12)
  • (18)
  • (5)
  • (0)
本棚登録 : 111
感想 : 17
2

前作の『masato』がとても良かったし、デビュー作の『さようなら、オレンジ』も良かった。だから、きっとこれも良いだろうと、読む前から疑いもしなかったのだが。

いや~、外れました。はじめの説明会の場面が長いな、つまらないな、ここで挫折してしまう人もいるかもな、と思いつつ、やっとショーンの話に入りホッとするが、思いの外中途半端。別れた母の話をもう少し突っ込むかな?と思ったが、あっさりスルー。半分過ぎていきなり主人公交代。結局、どれも中途半端。
まあ、主人公たちが小学生だし、たった一週間、ホームステイは三日間の話だから、何か深いことを書くのはむずかしいかもしれないが。
これもまあ、本人の心もホストファミリーの心もよく書けてないとは言えないが、共感するには足りないものが多すぎた。
『masato』で、この作者は児童文学に向いているかもと思ったし、『masato』は児童文学として読めなくもなかったが、これは、子どもにも大人にもターゲットを絞れず、どっち付かずになってしまった。
異文化に放り込まれた子どもがよく書けていたから、逆パターンで出版社から依頼されたのかもしれないが、同じテーマで三作。もうそろそろ違う視点で書いてみてはと思わずにはいられない。
装丁もちょっとうるさい。見返しにあれだけ絵があるなら、表紙はもっとすっきりしていた方が良かった。装丁はどちらかと言うと子ども向けのようでもあり、作り手もターゲットを絞りかねたような感じ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年11月18日
読了日 : 2017年11月18日
本棚登録日 : 2017年11月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする