日本残酷物語1 (平凡社ライブラリー)

  • 平凡社 (1995年4月12日発売)
3.72
  • (16)
  • (28)
  • (27)
  • (5)
  • (0)
本棚登録 : 417
感想 : 32
2

昔のか弱き庶民の悲惨な物語集

1960年ごろに初版が発刊された書籍の第2版を再編集した書籍。1800年から1900年半ば頃までの昔の日本を舞台に繰り広げられた庶民の日々の生活について,インタビューや伝記,文献などをもとに綴られた伝聞記となっている。

乞食,老人,赤子,女といった世の中で弱い立場の人々がどのように過ごしてきたか,生死に関わる日々の営みについて,強奪,捨老,間引きなど今となっては残酷な内容も惜しげもなしに語られている。ただひたすら,そうした物語が綴られている。

冒頭1/3が乞食や飢餓に関する物語,1/3が老人に関する物語,最後の1/3が赤子と女の物語という流れになっていた。基本的には一つの物語は8ページくらいのぶつ切りで,一部ある登場人物に焦点があたった数十ページの話があったりする。

一部哀愁を感じるようなものがあった。例えば,棄老(弱った老人を山に捨てること)の場面で,実の子に捨てられようとしている老人が,自分の子が自分を捨てた後にちゃんと家に帰られるように,道中に印を残したという,子を思う気持ちを歌った以下の短歌など
p. 332「奥山に しおる栞は 誰のため 身をかき分けて 生める子の為」

個人的にはいまいちだった。というのも,ただの昔の物語がひたすら書かれており,先につながったり役に立つような内容と思わなかったからだ。単純にページ数も500ページと量が多く他人に勧めようとも思わなかった。面白かったら全7巻を一気に読んでもいいかなと思ったが,断念した。

昔の日本について知ったり,歴史や民俗に興味のある人はよいかもしれない。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: history
感想投稿日 : 2017年3月21日
読了日 : 2017年3月21日
本棚登録日 : 2017年3月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする