PDF+Acrobatビジネス文書活用: 業務効率化を実現する文書テクニック 11/10、Adobe Reader11対応

著者 :
  • 翔泳社 (2014年4月1日発売)
3.80
  • (0)
  • (4)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 23
感想 : 4
4

実践的テクニック多数

Adobe Acrobatの機能を,仕事などでの実際の活用を念頭においてわかりやすく解説している。
例えば,スキャナーを購入したら付属してきたAdobe Acrobatなど,いまいちAcrobatの使い方や便利さがわからない人にとってこの本はかなりよいと思う。Acrobatの機能をビジネスや日常生活でどう役立てられるか,かなり実践的な内容が書かれている。

仕事以外でも,スキャナーによる紙書籍・書類の電子化においても,ファイル圧縮などで役に立つ。

例えば,自分には以下のような内容が役だった。
* 2アップで配布された紙資料をスキャンした後,2分割して元のサイズの資料に変換。
* PDFから画像だけを一括抽出。
* ファイルサイズが大きくて検索に時間のかかる文書にインデックスを埋め込んで検索の高速化。
* 隅消し機能による機密情報の塗りつぶし。
* 見えない情報の削除+トリミングによるPDFの圧縮。
* 注釈機能を活用した複数人でのPDF文書の校閲。
* Pro,Standard,Readerの機能比較

PDFは世の中で広く普及しており,今後も残り続けると思う。PDFの操作に関しては仕様を作ったAdobeがやはり信頼性が高い。
PDFソフトでどういったことができるか知るという意味でもこの本は役に立つ。

一つ惜しいのは,現在最新のAdobeはAcrobat DCで若干バージョンやUIが異なる点だ。おそらく機能面では同等のことは実現可能だが,ソフトのバージョンアップとこの本の出版タイミングが合わなかったのは気の毒だった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: document
感想投稿日 : 2016年8月23日
読了日 : 2016年8月21日
本棚登録日 : 2016年8月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする