海の教場

著者 :
  • KADOKAWA (2022年7月4日発売)
4.35
  • (84)
  • (43)
  • (23)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 439
感想 : 70
5

ブク友の皆さんが大絶賛しているこの本、滅茶苦茶良かった!!!
一日で一気読み。続きが読みたくて仕方なくなる。


先週から腰痛が半端なく、立っているのも座っているのも苦痛な為、今日はゴロゴロ寝ながら読書と決め込んだ(笑)
年に数回こういう時がある(-。-;



この本は、登場人物の全ての人が魅力的過ぎる。

桃ちゃんは小柄でメタボ。独身彼女無しの中年( ̄▽ ̄)
中年が主人公かぁーい。
彼は、海上保安官の中でも調理・経理・庶務などを担当する「主計」の専門官。

その桃ちゃんが、学生時代のマドンナ・高浜彩子から呼び出された。彩子は女性ヘリ操縦士の草分け的存在だった。
「肝臓がんで余命一年」と、衝撃の告白を受ける。

舞鶴市の病院に入院するという彼女を追いかけ、桃ちゃんも舞鶴の海上保安学校へ教師として赴任することに。

主計コース3組の担任となるのだが、着任早々そのクラスには重たい空気が蔓延っていた。



何回か絶賛泣きポイントがあって、うるうるしてしまった。特に、『私の主張』の桃ちゃんは、想像を飛び越えて、遥かにカッコ良かった(^^)

生徒1人1人のドラマも、全てが良くて、この作品、映像で観たいなぁと思ったo(^▽^)o

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年3月17日
読了日 : 2024年3月17日
本棚登録日 : 2024年3月17日

みんなの感想をみる

コメント 15件

1Q84O1さんのコメント
2024/03/17

bmakiさんも読みましたか!
ここにまたひとり桃ちゃんの虜になった人が増えましたね(≧∇≦)b

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/03/17

まきさん
面白かったよねー٩꒰。•◡•。꒱۶’
泣けたよねー๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
読んで良かったよねー(๑•̀᎑<๑)و 
映像化も良いね♪
また冷え込む日が来るみたいだから、腰気をつけてね!

bmakiさんのコメント
2024/03/17

1Qさんのレビュー熱かったですからねーーー。
もう、読まないのは非国民ですよね( ̄▽ ̄)

虜になりましたとも。
続編あるんですかね?
絶対ありますよね??
ずっとずっと桃ちゃんを追いかけたいと思います!!
素敵な本を教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

bmakiさんのコメント
2024/03/17

K村さん

ありがとうございます(*^▽^*)

はい!めっちゃ良かったですし、うるうる泣けましたし、最高な時間でしたよーーー(*≧∀≦*)

腰気をつけますね(⌒-⌒; )
今もストレッチポールに背中乗せながら、ストレッチしながらスマホ見てます(笑)

明日には治るといいけど。。。
今週もつだろうか。。。(-。-;

shinpapaさんのコメント
2024/03/17

いやー、ほんまに13階シリーズが結構キツイ血生臭い感じだったので、こういう作品も描けるんやーってなってます。いろんなジャンルに挑戦して欲しいですよね。

bmakiさんのコメント
2024/03/17

shinpapaさん

ありがとうございます(*^▽^*)
13階シリーズ!?
血生臭い!?
そーなんですね!?

多分私はこの作者様は初読みかな??

この作品は滅茶苦茶良かったので、この路線で何冊も描いて頂きたいところですo(^▽^)o

shinpapaさんのコメント
2024/03/17

そうなんです。結構ハードなスパイモノを描いていて、それもリアリティがあって何作か連作を読んだあと、このシリーズが始まったのでちょっとびっくりしたのです。幅広い分野で物語を紡げるのは素晴らしいですね。また新刊出たら読みますね。

1Q84O1さんのコメント
2024/03/17

bmakiさん
続編欲しいですよね!
絶対欲しいですよね!
桃ちゃん追いかけたいですよね!
続編出してくれなかったら吉川さんは非国民です!w

ゆーき本さんのコメント
2024/03/17

ゆうきがいい子だったー( ߹ㅁ߹)
(名前で贔屓)

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/17

うむ( ̄ー ̄)bグッ!

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/17

うむ( ̄ー ̄)bグッ!

bmakiさんのコメント
2024/03/18

shinpapaさん

そうだったんですか。
リアリティのあるスパイ小説ですか。
それはそれでめっちゃ面白そうですね。
この作家さんに注目していきたいと思います(*^_^*)

ありがとうございましたm(_ _)m

bmakiさんのコメント
2024/03/18

1Qさん

はい!続編欲しいです!
桃ちゃん追いかけます!!
生徒さんのスピンオフでも面白そう!

多分1Qさんのために続編書いてくれるはず(*^▽^*)

そして、また1Qさんの熱い感想を読んでから、私も読もっとo(^▽^)o

bmakiさんのコメント
2024/03/18

ゆーき本さん

はい、間違いなく、ゆーきは良い子でした(๑>◡<๑)
優しいですよねー。
勝手にめっちゃイケメンにして読んでましたよ( ̄▽ ̄)

bmakiさんのコメント
2024/03/18

ひまわりめろん師匠

d( ̄  ̄)
ですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ツイートする