光のとこにいてね

著者 :
  • 文藝春秋 (2022年11月7日発売)
3.94
  • (722)
  • (1109)
  • (611)
  • (100)
  • (18)
本棚登録 : 12001
感想 : 975
4

水曜日に腰をやっちまった(>_<)

年に数回はこうなる私。。。
水、木と整骨院に通い、何とか歩けるようにしてもらうも、今日は雨ということもあり、一日安静を決め込んだ!
いいんだ。たまには休む!今日は家事も適当にする!掃除もしない!というか出来ない!

たまにはそんな日があってもいいはずだ!
罪悪感はあるが、出来ないのだ!

ってことで、午前中と、夜は読書の時間にする(*^▽^*)


フォロワーの皆さんの評価が高かったので、こちらも新品を書店で購入。
真新しいブックカバーをつけられた単行本を読むのはかなりテンションも上がる。


時間軸は小学二年生。 

結珠は母親に無理矢理手を引かれ、古びた団地に連れてこられた。
団地の一階で暫く待っていなさいと。。。

そんな時に果遠と出会う。
同じ年の彼女は、結珠とは何もかもが違う。
結珠は医者の娘で、大きな家に住み、身だしなみや躾に煩い母親が居たが、果遠はオーガニックに不自然に拘る母親と2人で団地暮らし。
毎週同じ時間、結珠と果遠は時間を共有することができた。
しかし自分たちにはどうにもならない理由で2人は会うことが叶わなくなる。

時間軸は高校生に移り変わる。
結珠は思いがけず、学校で果遠と再開する。

お互いに過去に出会ったことがあることには触れず、また少しずつ近づいていく。。。



あーーーー、感想難しいなーーー。


一気読みできるほど引き込まれる本だったし、自分はとても面白いと思った。

感情移入できる本とは少し違った^^;


ただ、こんな風に心の奥底で信頼できる?いや、もう依存??そんな友達、これは恋??
それともまた違うような、そんな複雑だけど思いやりに溢れた彼女たちの関係も悪くないなぁ〜と、映画を見終わったような満足感で本を閉じた。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年3月18日
読了日 : 2023年3月18日
本棚登録日 : 2023年3月18日

みんなの感想をみる

コメント 16件

さてさてさんのコメント
2023/03/18

bmakiさん、大丈夫でしょうか?
たまには休む!今日は家事も適当にする!掃除もしない!、賛成です。ご無理なされないように、お大事になさってください。
「光のとこにいてね」、この書名がいいですよね、「光のところ」じゃなくて「光のとこ」という言葉がとても好きです!

土瓶さんのコメント
2023/03/18

安静にしてください。
腰より大事な家事なんかない!
堂々と休むべし!!

bmakiさんのコメント
2023/03/19

さてさてさん

コメントありがとうございます。
これまたさてさてさんの凄まじい感想を読みながら、私にも読めそうなお話かも!?と思い、購入しました。

さてさてさんは平日にたった2日でこの厚み読み切ってしまうのですね。
凄いなぁ。。。

私は腰痛のおかげで(笑)休日一日かけてなんとか読み終わりました。
このボリューム感、最高です!
家事をしない!と決めるのも、私にはなかなか勇気の要ることでしたが、出来ないのだから仕方ないと開き直り、堂々とゴロゴロさせてもらいました(笑)

光のとこ
良い言葉ですよね(^-^)

光のとこ、何だかとても温かい言葉だなぁと思いました。

bmakiさんのコメント
2023/03/19

土瓶さん

温かいお言葉、ありがとうございます(T-T)
そうですよね、一週間くらい掃除なんかしなくても死ぬことはないでしょうし、ずーっと腰が悪いままより、ゆっくり安静にして早く治った方が家族も喜びますよね(^_^;)

たまたま会社が4連休なので、ゆっくり休ませてもらうことに決めました(^_^)

さてさてさんのコメント
2023/03/19

bmakiさん。土瓶さんも休むべし!とおっしゃっているので、多数決で休むことに決まりましたね!ごゆっくり!
それにしてもこの「光のとこにいてね」って、単行本で460ページもあったんですね。改めて思うと、これを平日、発売日に一気読みした自分を褒めてあげたい(笑)です。ただの拷問のような…。
兎にも角にも今はごゆっくり!では!

bmakiさんのコメント
2023/03/19

さてさてさん

多数決ありがとうございますm(_ _)m

さてさてさんの凄いところは、平日、発売日に一気読みだけでなく、長文感想をがっつりお書きになるところですよね。

それだけ真剣に書けるということは、頭の中にもしっかりストーリーが刻まれておられるのだろうなぁ。。。と、感心してしまいます。

私は面白い本は食いつきますが、面白くないと字面を目で追ってるだけということもあります(^_^;)

今日は娘とまったり映画を観てきました。
私の幸せな結婚という映画です。娘がジャニーズJr.の子のファンで(^_^;)
ちょい役で出ている子を見るためだけに(^◇^;)

若い女の子ばかり居る映画館、ちょっぴり恥ずかしかったですが、シンデレラストーリーに、ちょこっとだけキュンとなりました(笑)

さてさてさんのコメント
2023/03/19

bmakiさん、腰は落ち着かれましたでしょうか?映画もいいですよね。普通の日常がどんどん戻ってくる感じです。
長いレビューはいい加減お疲れモードですが、こればかりは今から変えられないのでやむなく頑張っています。なので、早く女性作家さんの作品全部読み終えて、ブクログ卒業宣言をして、みなさまに、これから、さてさては男性作家さんの作品を読むだけにします。今までお世話になりました!とやりたいです。とはいえ、一穂さんの作品だけでも一体いつ読み終わるのだろう…と途方に暮れます。BLというジャンルはそもそもレビューを書く自信が全くないですし…。
まあ、のんびりとまいりましょう。

bmakiさんのコメント
2023/03/19

さてさてさん

ご心配頂きありがとうございます(T-T)
さてさてさんみたいに、神様のような方から心配頂き、何だかとても光栄です(*^^*)
今年の運、使い果たしたかもです。。。

おかげさまで、だいぶ普通に歩くことが出来るようになってきました。
映画の後、ショッピングモールを歩いてもほとんど違和感ありませんでした(^^)
また何冊か本を仕入れてきました(^^)

女性作家さん、生きている間に読み終わりますかね??(^_^)
何となくですけど、さてさてさんは達成されてしまうのかも!?なんて期待もあります。

BLというジャンルは難しいですね。。。
読めないことも無いのですが、何となくしっくりこないというか。。。

そうですね!のんびりいきましょう!!
リタイア後なら、死ぬほど読書の時間も取れそうですし(^_^)

naonaonao16gさんのコメント
2023/03/20

bmakiさん

腰大丈夫ですか??
近所だったら何かお手伝いに駆けつけたのに…
やはり先日のわたしのコメントは不謹慎でしたね…
お大事にしてください!

一穂ミチさんは、『スモールワールズ』しか読んでいないのですが、収録されているどの作品もとても素敵な物語でした。いずれも軽い気持ちで読めるものではありませんでしたが、わたしの好きな世界観の方でした。

とにかく、お大事になさってくださいね!

bmakiさんのコメント
2023/03/20

naonaonao16gさん

お優しいお言葉、ありがとうございます(T_T)
年に数回立ち上がれなくなるほどの激痛が来るんです。
今回は耐えきれず、フレックスで早めに退社し、行きつけの整骨院に行って、直ぐに直してもらいました。

一日でかなり回復しましたよ。
その翌日もまた整骨院に行き、今日も先ほど行ってきました。
目が悪い上、眼鏡を取ってからの施術なのでよく見えていませんが(笑)、かっこいい若いお兄さんが私の手取り足取りストレッチを施して下さり天国気分でした(^-^)

一穂ミチさんは多分初めて読んだのですが、めちゃくちゃ読みやすかったです。 naonaoさんが読まれたのは短編集なのでしょうかね。。。短編集はどうも私苦手なので、また何か長編を見つけたら読んでみたいです(^_^)

naonaonao16gさんのコメント
2023/03/21

bmakiさん

わたしのレビューへも、コメントありがとうございます!
新しい仕事、頑張ってみます!!
あと、来月は有給いっぱいとるので本や映画にもたくさん触れていこうかなと…

腰、よくなられたみたいで何よりです。
イケメンの施術、いいなぁ…

一穂ミチさんは、短編集を読みました。わたしは短編集は全然嫌いではないのですが、今ショートショートと呼べるくらいのものを読んでおり、自分の中で世界観を作っている間に終わってしまうのであまりついていけてません…
大長編を読んだ後だからなのか、そもそもなのか、自分のセンスなのか…
わたしも長編が好きなんだなと思わされてます。

bmakiさんのコメント
2023/03/21

naonaonao16gさん

有給休暇、上手に使って、普段やらないこと沢山やってみてください(^-^)
映画もいいですね♪

新しい仕事、新しい出会い、これからの naonaoさんの人生に、色々な期待が高まります(^-^)
↑ naonaoさんの人生なのに、私が期待するなってね(笑)

ショートショート、ファンが結構多いようなこと、先日ラジオで聞きました(笑)
えー!?と思わず言ってしまいましたが、ショートショートは色々な隙間時間で読むことが出来ていいのかもしれないですね!

自分の中に世界観を作っている間に終わってしまう、、、正にそうなんですよね。。。

長い話にどっぷり浸りたいんですよね(^^)

naonaonao16gさんのコメント
2023/03/22

bmakiさん

有給はとりあえず、まだ手を出せていない本(特にまだ文庫化されていない作品)をたくさん読もうかなと思い、昨日ブックオフで買ってきました笑
あとは、普段お休みが合わないお友達と遊ぼうかなと!

前に読んでいた作品が超大作高評価だったので、ショートショート苦戦しています…
海外の作品にしちゃったので、それも相まってうまく世界観作れず、とりあえず野球見ながら通勤しています笑

bmakiさんのコメント
2023/03/22

naonaonao16gさん

今日なんて、野球あるのに地獄なんかしてる場合じゃないですよね(笑)
うちの会社もテレワークの人が若干多い気が(笑)
みんな仕事してないな(笑)

文庫化されていない本、面白い本が多いですよね。私もまた数冊新品で購入してしまいました。
最近ちょっと、本とビールにお金使いすぎかも(^_^;)

お友達と遊ぶのいいですね!!
私は22歳で結婚してしまい、24の時には既に子持ちだった為、友達がかなり少ないです^^;
↑この所為ではなくて、単に付き合いが悪かったからだとは思いますが(^^;;

今48歳ですが、さぁ遊ぶぞ!!って思っても、友達はまだまだ子育て中だったりして、誰も遊んでくれません(^_^;)

海外の作品、良いものはたくさんありますが、なかなか文化の違いか、感情移入し辛い時ありますよね(^^;;

naonaonao16gさんのコメント
2023/03/23

bmakiさん

最近は、bmakiさんくらい早めに結婚出産を経験することが推奨されているみたいですね。
推奨というのも変ですが、その時期に結構出産することで、子どもが大学に入ったりする頃には親もまだ元気だから仕事に復帰して不足分の教育費を稼げる、という理論らしいです。
まあ、bmakiさんはずっと働かれていたので関係ないですよね…笑

あー、家が近所なら本当に週3くらいで飲みに通いそうです笑
でもbmakiさんは旦那さまとも仲良さそうなので、わたしはそれが羨ましいなと思ってますよ~

bmakiさんのコメント
2023/03/23

naonaonao16gさん

なるほど、推奨されていますか。
私も割と早くに子育てを終えて、楽だった気がしますよ。
体力のあるうちに子供と一緒になって遊んだり(^-^)

若いうちは、若いだけあって生活費大変でしたけど^^;
高卒の私の給料なんて、2人の保育園代より安くて、働く意味があるのか?毎日のように考えてましたよ(^^;;

きっとnaonaonao16gさんとご近所だったら、今日一杯どう??って頻繁に誘ってましたね(笑)

旦那とは仲良いですねって色々な人から言われます。
確かに喧嘩しませんし、2人で何処でも旅行行きますし、仲が良い方なんだとは思います(^^)
でも、結婚してからずーっと、共働きなのにほぼ私がほとんど全ての家事をやるスタイルで、私の方は不満もあります(笑)

ま、旦那にも不満はありますよね(笑)
何処の家庭もそれは一緒か(笑)

ツイートする