書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力

  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2021年8月31日発売)
3.63
  • (66)
  • (127)
  • (116)
  • (24)
  • (9)
本棚登録 : 1112
感想 : 188
5

KindleUnlimitedで読了

結論から言うと、ものすごく良かったです。どのくらい良かったかというと、完全版が欲しくて、この

『読みたい本ありすぎて買ってたら破産するから、本は図書館かKindleUnlimitedだけ!買うのはよほど欲しいか、大学の文学研究の本のみ!』

という私が、Kindle版じゃなく、紙の本を即買いしたくらい良かったです。KindleUnlimitedにある間に、書くことに悩んだ全人類に読んで欲しい!です。

私自身、10年公務員→底辺ウェブライター→ゲームのGMライター試験に落っこちて自信喪失→日記も大好きなブクログも、果ては大学の卒論まで?!書くのも読むのも出来なくなった→大病したおかげで、ハードワークは無理。今日もらって明日入稿を1万字。写真も撮ってね。加工もしてね。なんてもう言ってられない。私は書くのに専念したいんだよっ!→でもなんとか、書くのも読むのも大好きだから、読書周りのことと、日々の日常を書いたり、発信して収益化したい!(イマココw)という人なので、すごく参考になりました。

書けない人の心理的な『無理じゃん!』を取り払ってくれて、やってみようかな!うん!って、背中を押してくれます。私が既にやっていたことと言えば

書くためのツールを使いやすく、PCやタブレット、スマホにシームレスに準備。書きたくなったり読みたくなったら、すぐ書けるようにしておく。

言葉にしておきたいものは、何だって書いちゃう。

難しい言葉で書かない。

本音で書く。

この読書記録もそうですが)書くとなったら忘れないうちに秒で書く!とか。

文章の着地点があるのが望ましいけど、ない時は、『終わり』ってしてもいいから、とにかく完成!終了!って形に持っていく。などです。

これでよかったんだ!もう悩まないでいい!と思ったところは、『ターゲット層を想定して』とか『構成を考えて』とか、『こんなん書いたって一銭にもならないんじゃん?』とかいう私を縛っていたことに対して、解答をもらったことです。

それはね。

『ガタガタ心配してないではよ書け!』
『とにかく公開しろ!』

ターゲット層たってあなた。ラノベは普通中高生あたりから20代前半くらいがメイン層でしょうが私自身高校なんかとっくのとうに卒業してますが、面白いものは読んでます。80代の方が書かれたエッセイだって、共感したらいいなって書きますしね。刺さるかどうかは、いっちゃなんですが

『刺さる時は刺さるし。それは読む人が決めること。』

もうね、スッとしました。私はずっと、ブクログで読書記録書くのも、日記も、友だちに頼まれてゲームの二次創作小説書くのも、論文だってレポートだって大好きです。挫折したとか言ってるくせに、好きだから書いているんです。今、この瞬間だって。

多くないとは言え、ギャラを頂いて文章を書いたこともあります。でも、書き飛ばして無理して倒れるのも、SEOに振り回されてぐったりするのも、もう嫌でした。自分の思ってること、自分の好きなことを発信して書いて、誰かに読んでいただいて、少なくていいから収益化して、書くことでお仕事にしたい。そう思っています。

私のような夢がある方で、同じように悩んでいる方、そこまで思わないまでも、書くことが楽しくなればいいのにな、と思っておいでの方、どなたにでもお読み頂きたいなと思います。肩の力が抜けて、すぐにでも書きたくなりますよ。

私も、私の書いたものを、もう一度好きになれました。

作者様も書いてらっしゃいますが、自分の文章に何かレスポンスが頂けているだけで、すごく嬉しいし幸せ。ブクログをフォローしてくださってる方がいらっしゃる。書いたらいいねしてくださる。TwitterでRTしてくださったり、コメントも時折頂いてる。それって、当たり前ではないです。すっごいこと。ありがたいことで。ほぼ毎日何かを書こう!という状態まで戻せたのは、ブクログがあって、皆さんとつながっているおかげです。

紙の本には一杯書き込みをして、自分のものにして。そうしてきっと夢を叶えたい!まず目標はブクログ内でフォロワー様が80人になること。noteの方も更新しなくちゃ。

とにかく星5!読んで良かったです!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: Kindle
感想投稿日 : 2022年11月23日
読了日 : 2022年11月23日
本棚登録日 : 2022年11月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする