富士山を汚すのは誰か ――清掃登山と環境問題 (角川oneテーマ21 A 82)

著者 :
  • 角川グループパブリッシング (2008年5月10日発売)
4.03
  • (10)
  • (16)
  • (9)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 83
感想 : 15
5

野口健さん。知っているよ!という人も多いだろう。「富士山の清掃のお兄さん」ということで、本著「富士山を汚すのは誰か-清掃登山と環境問題」でどうして彼が、富士山清掃に携わるようになったか、本ブログで紹介してみたい。

野口健、1973年8月21日生まれ、アメリカ・ボストン生まれ。外交官の父の仕事に伴い幼少時代を世界各国で過ごす。16歳でヨーロッパ最高峰、モンブランへの登頂に成功し、99年当時最年少の25歳で世界7大陸最高峰の登頂に成功する。

素晴らしい経歴である。
しかし、彼は現在、環境問題に主に取り組んでいる。彼の経路の変節には理由がある。
1997年彼はエベレスト登山中、ベースキャンプで滞在をしばらくしていた。

辺りに散乱していたのは、直前に撤退した韓国隊のごみだった。
野口さんは言った「韓国隊のごみはひどいね。日本人はこんなことしないよ」
すると、長い付き合いのシェルパが「ケン、ちょっといいか」といって連れっていったのは、韓国隊よりもさらに多い、大量のゴミの山、漢字、ひらがな、カタカナという明らかに日本隊のゴミであった。

野口さんは愕然とした。同行したメンバーから痛烈な言葉が浴びせられた。
「エベレストは、チベット側もネパール側も、日本隊のゴミだらけだ。おまえはそれを知っているのか?」
「日本人はエベレストをマウント・フジにするのか!」
「日本は経済は一流だが、文化やマナーは三流だな」
野口さんは返す言葉もなかったそうだ。

99年、エベレスト登頂を成功して彼を待ち構えていたのは、華々しい歓迎ムードだ。母校・亜細亜大学で登頂成功報告記者会見を行っているとき、その事件は起きた。野口さんは7大陸最高峰登頂という目的も達成したので、あとは一般企業にでも就職しようかと思っていた。

そんな感じで記者会見に臨んでいたので、次の目標なんか白紙であった。
そこで言ってしまった「これから発表しようと思っていたんですが、来年から四年間エベレストへ行きます。エベレストの半分はチベット、半分はネパールです。ゴミ拾いの清掃登山です」

記者たちも「清掃…登山ですか?」とあっけにとられた。
野口さんもまた、丸三日、部屋から一歩も出られないほど激しく落ち込んだ。三年間エベレストに挑戦し続けて、借金して、体壊して、死ぬ思いをして、それがやっと終わってほっとしていたのに、なんであんなことを口走ってしまったのだろう?就職が決まっていた会社からは、当然内定取り消し。踏んだり蹴ったりだ。

ヒマラヤ清掃登山で起き上がった問題がまず起こった。大人数のシェルパが手伝ってくれないのでは、困難だ。

ネパールにもカースト制度があり、「ごみを拾う」という仕事は彼らのカーストでは対象外とされていたことだった。

野口さんが必死に説得すると「ケンがそこまで言うのだったら。。。」といって協力をしてもらうことになる。

人は何とかなった。あとは資金だ。以前の7大陸登頂では断っていた企業も「環境問題なら出せる」と10社以上の会社から資金提供を受けることとなった。

野口さんの興味深い清掃エピソードを一つ紹介して、このブログを終える。
登山好きで、日本山岳ガイド協会の会長も務めた、故橋本龍太郎・元総理はエベレストに4回ほど行かれている。野口さんがエベレスト清掃で拾った橋本さんの酸素ボンベをもって「先生の12年前の忘れ物を届けに参りました」と事務所を尋ねた。

彼の顔は真っ赤になり、鬼のような形相になって、「こりゃ怒鳴られるな」と野口さんが思っていたところ、案に反して「参りました」と深々と頭を下げられたそう。それ以後、野口さんは橋本総理になにかとお世話になったそうだ。曰く「野口君は僕らの尻拭いをしてくれているんだから、足を引っ張ってはいけないよ」という風にである。

とこれ以上、ネタばらしすると本書を購入してもらえなくなるので、差し控えるが、本ブログ前半でも書いた通り、「富士山のゴミは世界有数の汚さ」という事実である。

それゆえ、野口さんは「富士山清掃活動」を呼び掛けるのであるが、その詳細についてはぜひ本書を手に取って読んで欲しい。野口さんの新たなステップの環境活動家としての行動も本書にはふんだんに記載されている。

野口健公式WEBサイト http://www.noguchi-ken.com/
富士山クラブ http://www.fujisan.or.jp/

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: ノンフィクション
感想投稿日 : 2017年4月8日
本棚登録日 : 2017年4月8日

みんなの感想をみる

コメント 1件

kusuke9さんのコメント
2017/04/15

西日本市の高さを誇る剣山はどうだろう。
槍の穂先みたいに尖ってるから、便所なぞ置けそうにもないが…。

ツイートする