白い人・黄色い人 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (1960年3月17日発売)
3.41
  • (66)
  • (135)
  • (316)
  • (29)
  • (6)
本棚登録 : 1881
感想 : 145
5

再読。20歳で読んでいるはずがまるで覚えていない。
神様がパン粉をこねて白い人、黒い人、黄色い人を作る部分は克明に覚えているのだけど。

「ユダ」は誰で何なのかを問いながら、「人」とは何かの追求だと思う。

白い人はカソリックの神を信じるものと信じない、あるいは冒涜するものとの対立を描き、最後はカソリックの神に対しての禁忌を犯しながらも、自らを犠牲にした者を描きだし、黄色い人は白人と日本人の「神」の捉え方とまた棄教したものの心の痛みを描いている。

ひとりで行う信仰ならば、神をひたすら信じ、自分を律すればよいが、人の世の中は一人ではいられない。
その人との「縁」というとあまりにも日本的だが「縁」のために苦しみ、迷い、信仰からは落ちこぼれることになる。

神を信じない者の痛みもあるはずで、基督を通して感じる杓子定規な痛みではなく、自然の発露を行間に感じられる。
キリストが生まれながらに植え付けられた者の倫理観は本当に天然自然からのものには思えない。そこが作家のポイントでもあるように思うのだけどどうだろう?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 考え込む
感想投稿日 : 2015年8月12日
読了日 : 2015年8月12日
本棚登録日 : 2015年8月12日

みんなの感想をみる

コメント 2件

minikokoさんのコメント
2015/08/23

クロネコぷうさんのレビューを読んで、この本を読んでみたくなりました。読んだら、難しさや精神性に苦しみそうだけどーーー。

くろねこ・ぷぅさんのコメント
2015/08/26

読んでも自分の価値観を見失うような混乱は生まれないと思います。信仰とか愛とか難しいことよりも、自分の弱さをも丸ごと許すような優しさに満ちてくると思います。遠藤さんの言いたいことっていうのは。

ツイートする