風の靴

  • 講談社 (2009年3月28日発売)
3.97
  • (7)
  • (15)
  • (8)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 108
感想 : 13
4

海生(かいせい)は、四つ年上の兄、光一(こういち、ピカ一)と同じ啓光学院を受験するも失敗。地元の南鎌倉中学に通始めたが、3年後の啓光学院高等科の受験が頭の上にのしかかり、憂鬱な日々を送っている。兄は文武両道、勉強もトップでテニス部のエースでキャプテン。友だちが多く、人目をひく容姿。いつも比べられてきたような気がしている。
そんな海生に、大好きなおじいちゃんの急死というサイテーの知らせが届く。おじいちゃんとヨットで海にでるのが大好きだった海生は、とうとう自分の気持ちをもてあまし、家出を決意する。

父、母、兄(光一)、祖母
ウィスカー(テリア)

田明(でんめい) 同級生 剣道部
八千穂(やちほ) 田明の妹

風間譲(かざまゆずる)

鎌倉あたりの地名と、木製のA級ディンキー(=ウインドシーカー)、アイオロス号
ヨットの操縦言葉や各場所の名称など、どれも興味はつきない

P278“自分が、何であり何でないか”
“我々でないもの、我々ががならなくてもいいもの”

P「・・・おまえは、おまえ以外の人にはなれないんだ。」

The Why Of The Wind by Laura Riding

我々は、もっと知らなければ、
自分が何であり何でないかを。
我々は、風ではない。
さすらいのきままに惹かれる、
きまぐれな心境でもない。
もっと、はっきり見分けなければ
我々と彼との違いを。
“我々でないもの”は、たくさんある。
たくさんある。
“我々が、ならなくてもいいもの”は、たくさんある。
http://en.wikipedia.org/wiki/Laura_Riding

そうなんだ。ぼくらは風ではない。風がぼくらを連れまわすのでもない。
ぼくらが、風を見、風を聞き、風を読む。
そうして、自分の進む進路を決めるんだ。
ほんとうに生きたい方向に向かって。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年10月17日
読了日 : 2013年10月16日
本棚登録日 : 2013年10月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする