高校事変 (角川文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2019年5月24日発売)
3.78
  • (99)
  • (187)
  • (118)
  • (26)
  • (8)
本棚登録 : 1703
感想 : 164
4

皆さんの本棚で時折見かける高校事変。タイトルから、私は、読者層ではないかもしれないと思っていたけど、なかなか綿密なバイオレンス文学。
総理大臣が訪問中の高校に突然の武装集団。罪のない高校生達が、殺され、人質に取られる。もう、事件でも事故でもなく、まさしく事変。
川崎市の武蔵小杉が事変の舞台。そのあたりは、多少地理を知っているのですが、数十年前、県境の川の周囲は犯罪が多いので注意してねと言われたことがあるけれど、日本の警察組織は、未だ改革されてないんですねえ。
戦うヒロイン・優莉結衣のキャラクターが良い。とにかく、潔くカッコいい。ダイハードよろしく次々発生する事象に、あざやかに格闘していく。身体能力が高く、戦闘知識に長ける。その理由が、テロ事件を起こし死刑になった父親に育てられたから。という、なさそうで、ありそうで、かわいそうな生い立ち。敵とみなした相手には清々しく容赦ないのに、友人に優しかったりする。
続編が多く、人気が高い理由が、よくわかりました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説 
感想投稿日 : 2022年11月11日
読了日 : 2022年11月11日
本棚登録日 : 2022年11月11日

みんなの感想をみる

コメント 10件

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/12

読んだことないからただの偏見かもしれんけど『高校事変』とおびーは繋がらんなーイメージないなーw
どっちに対する偏見かはぼやかしておこう
そしておびーって誰やねん!という

おびのりさんのコメント
2022/11/12

私が、おびです。
読まず嫌いは、お子様です。

ストーリーがわかれば、満足しました。

土瓶さんのコメント
2022/11/12

あぁ。これずっと読むかどうか悩んでるヤツだ!

松岡さんは「催眠」系のイメージ強めだし、でもおもしろいって声も多いし、続編もたくさん出て売れまくってるみたいだし、女子高校生アクションってどうなのってのもあるし、いろいろ荒唐無稽過ぎないかってのもあるし、そしてそれ以上に、なんかあの表紙の本をレジに持って行くのが気恥ずかしい(⁠。⁠・⁠/⁠/⁠ε⁠/⁠/⁠・⁠。⁠)

そうか〜。おびのりさんも高評価かぁ。
手ぇ出そうかなぁ。

おびのりさんのコメント
2022/11/12

土瓶さん、こんばんは。
私も、続編の多さに、とりあえず、1冊と思い読みました。だって、皆んな読んでるのに知らないなんて。
松岡さんは、ミッキーの憂鬱が今ひとつの印象だったのですけど、これは展開が早いです。
強い女の子好きですけど、多分、パターンは同じになるのではと思っています。
ファンには怒られるかな?

おびのりさんのコメント
2022/11/14

レジの恥ずかしい話、自分のも思い出したわ。
ちょっと恥ずかしいけど欲しいやつは、Amazon利用してるんだけど、たまたま寄った本屋で、やっちゃったんだよね。恥ずかしくて言えないけど。
このくらいなら平気だと思うけど。まさか、DO瓶さん、許されないくらいの何かがあるのかね。

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/14

ヒント:緊急通報ボタン

おびのりさんのコメント
2022/11/14

ヒント2:カラーボール

土瓶さんのコメント
2022/11/14

ヒント3……って待てやぁ!!(ーー;)

黙って聞いてたら人をなんだと。
もろにエッローイ表紙とかは逆に全然平気で、むしろ楽しくて^^
逆にカワイイ感じのや、思わせぶりくさいのとかが恥ずかしくて嫌!

おびのーりさんは、どんな恥ずかしいことをやらかしたんだろう?
勝手に妄想して楽しんどこっと(⁠˃͈⁠ ⁠દ⁠ ⁠˂͈⁠ ⁠༶⁠ ⁠)

おびのりさんのコメント
2022/11/14

なるほどね。

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/15

結果、ヒントは合ってますやん

ツイートする