虚心

著者 :
  • 幻冬舎 (2023年3月29日発売)
3.75
  • (23)
  • (31)
  • (37)
  • (2)
  • (2)
本棚登録 : 294
感想 : 36
4

「雨に消えた向日葵」の奈良刑事続編。
産廃の闇に消えた二つの命。
一人は、土砂崩れに巻き込まれた派遣清掃員の女性。そこは、16年前、産廃処理場計画地で一人の反対運動の男性が殺された場所だった。
現在、行方不明の女性を捜索しながら、16年前の未解決殺人事件を同時に追う。
土砂崩れが起きた原因から過去の産廃処理場建設のトラブルの回想へと、見事な流れ。
吉川さん、すごーく上手。
たぶん資料収集等も丁重なんだろうけど、産廃という関わるのが難しそうな問題を取り上げて、
あれやこれや近年話題となったような社会問題をぼこぼこストーリーに取り込む。
そのうえで、ほおっていう結末を準備している。
タイトルの虚心ー素直になることーがどこにかかるのだろうと最後に近くなるまでわからなかった。
産廃の闇は、作られたもの。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説 
感想投稿日 : 2024年2月25日
読了日 : 2024年2月25日
本棚登録日 : 2024年2月25日

みんなの感想をみる

コメント 9件

ゆーき本さんのコメント
2024/02/25

なんか奈良って勝手に私より年上かと思ってたら年下だった(°▽°)

みんみんさんのコメント
2024/02/25

わたしは読む時々で自分の年齢が変わる不思議…
もちろん脳内です笑
老人以外は年下だけどね(๑•́ ₃ •̀๑)

ゆーき本さんのコメント
2024/02/25

私 小山よりは年下だよ笑

おびのりさんのコメント
2024/02/25

数年前に アルバイト先で お子さんおいくつですか?って聞かれたのよ。さすがにおばさんでも
女子に年齢を聞きにくいのかな。
そこで、私は、なぜだか 子供の年を少なめに言ってしまったのよ。無意識なのよね。
それ以来、子供の年がわかんなくなってしまった。

1Q84O1さんのコメント
2024/02/25

奥様、娘からはいつも言うことがジジイやなって言われます…
まだまだ若いでよ!

ゆーき本さんのコメント
2024/02/25

おびさんかわいい笑
子どもの年齢わかんなくなるよね〜。
二十歳過ぎるとわかんなくなる笑

おびのりさんのコメント
2024/02/25

もはや、ネットで調べる。

みんみんさんのコメント
2024/02/25

娘も三十路になったから…わかりやすくて今年は大丈夫だわ笑

ひまわりめろんさんのコメント
2024/02/27

子どもの年齢は大学卒業したらわかんなくなった
要する学年と紐付けして覚えてたんだな

ツイートする