山月記 (立東舎 乙女の本棚)

著者 :
  • 立東舎 (2020年4月17日発売)
4.00
  • (27)
  • (33)
  • (25)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 423
感想 : 51
3

なるほど。美しい。
繊細かつ大胆。
そして、挿絵ではなく、絵本ではなく、コラボ作品として、山月記から得たインスピレーションから描く世界。
山月記は、何回か読んでおり、文庫の「李陵・山月記」レビューで。
今日は、中島敦の命日で再読しました。

私の持っていたイメージとは、違ったけれど、このイラストで山月記が注目されるのは、嬉しい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 文学忌
感想投稿日 : 2023年12月4日
読了日 : 2023年12月4日
本棚登録日 : 2023年12月4日

みんなの感想をみる

コメント 9件

みんみんさんのコメント
2023/12/04

おびさんの山月記のレビューはわかりやすい〜
京極堂で論語が出てきたの「子曰く…」難しい笑

おびのりさんのコメント
2023/12/04

ほんと⁉︎嬉しい。
論語は、いかん。
私は、ブックオフで探してもいるんだけど。
分冊版が読みやすいよね。
途中でレビューしちゃわないと、忘れちゃう。

みんみんさんのコメント
2023/12/04

分冊版は絶版らしい…人気ないか?
次が手に入らない。゚(゚´ω`゚)゚。

土瓶さんのコメント
2023/12/04

「乙女の~」と付いてなければ借りたいところだなぁ。

おびのりさんのコメント
2023/12/04

乙女の本棚ってコンセプトは謎だよね。
山月記が乙女っぽいかどうか?

ひまわりめろんさんのコメント
2023/12/04

確かに何が乙女の本棚なのかは謎だけど、「売る」っていう目的が明確すぎて良い
あと文豪作品再注目のきっかけのひとつとなってるのでこれはこれでいいんじゃなかろうか
つか『蜜柑』読みなさいよ!『蜜柑』!

1Q84O1さんのコメント
2023/12/05

乙女シリーズちょっと見てみたいのに我が図書館にはやっぱりなーい!

おびのりさんのコメント
2023/12/05

ここの出版社は、文豪シリーズもいろいろ出していて頑張ってる。
1Qさん、うちの図書館は電子書籍で乙女の本棚10冊程蔵書あって、予約なければ、すぐ見れるものがあるですよ。読むのは紙がいいけど絵はまた見れるから良いよね。

蜜柑も黒猫も読みますよ。

1Q84O1さんのコメント
2023/12/05

おびさん、読むのはやっぱり紙がいいですよね!
ってか、電子書籍まだ読んだことないです( ゚д゚)ハッ!
アナログ人間です…w

ツイートする