Slaughterhouse-Five (Modern Library 100 Best Novels)

著者 :
  • Dell (1991年11月3日発売)
3.90
  • (11)
  • (6)
  • (11)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 67
感想 : 10
5

昨年亡くなったVonnegutの代表作の一つ。


第2次世界大戦中、捕虜としてドレスデンの空襲を体験したVonnegutが、「戦争を描いた」作品。

恐ろしく悲しくて辛い話なのだけれど、Vonnegutはそれを飄々とユーモラスに語ります。

主人公Billy Pilgrimは、著者と同じように第2次世界大戦中にドイツ軍の捕虜となり、ドレスデンで史上最悪の空襲を経験して、無事帰国します。
本人によればBillyは時間の旅人であり、よって小説の中でも戦時中に、戦前に、戦後に、彼の意識は行ったり来たりします。
また、Tralfamadore星人に誘拐されて、そこで彼らの考え方を学んだといいます。


こう書くと、読んでない人はどんなくだらないSFかと思うかもしれないけど、違うんだよ…。

こういう形でしか小説にできなかった。
でも書かずにはいられなかった。

そういう切実さがひしひしと感じられます。


死にまつわる文の後に必ず添えられる"So it goes"とか、ロトの妻の話とか、serenity prayerとか、カラマーゾフとか、取り出して語りたい部分はたくさんあるのだけれど、どれも短くまとめられないので割愛。


200ページちょっとの短い小説なんですが、なんだかまだ気持ちが小説の中にいて、次の本に移れません。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 北米
感想投稿日 : 2010年7月3日
読了日 : 2010年7月3日
本棚登録日 : 2008年7月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする