簡単に暮らせ

著者 :
  • 大和書房 (2016年6月22日発売)
2.92
  • (7)
  • (24)
  • (69)
  • (38)
  • (6)
本棚登録 : 572
感想 : 49
4

ちゃくまさんの考え方は落ち着いていて合理的で、好きな感じ。

○買い物をするときに「7〜8割希望がクリアしたらGOサインを出す」に賛成。
たとえ買うときに100%クリアしたと思っていても、後から「こんなはずじゃなかったのになぁ」と思うことも結構ある。潔く決定して必要以上に迷わない。これ大事。私の場合、買った後に「もっといいものがあったんじゃないかな」と無駄に検索するのもやめよう。

○喜びの沸点を低くすること=小さなことにも喜びを感じる。他人と比較して自分の身を一喜一憂するような事は一切興味がなくなる。そして、常日頃、たいしてお金をかけなくても、退屈することが全くありえないことになる。客観的に見ると暇そうに見えるが、内面は実は非常に忙しい。そしてその忙しさとはあくまで喜びと楽しみを伴うものであると言う点が最大のポイント。

○秋冬のパジャマはガーゼのいいやつ一択。そしてそれは1組だけで良い。

○200mlの小さな携帯マグに白湯を入れて持ち歩く。

○相手が誰であろうと態度を変えない。その相手とは、友達、店員さん、家族、誰でもということ。相手が不本意な態度をとることがあったとしても、その事実と、自分の気持ちや解釈をごちゃまぜにしない。その場合であっても、態度は一貫して変えない。

○家を出る時、実家の私物はゼロにする。

○提出物は即日。提出物は、即、出してしまえば、後は何も考えずに済む。後回しにしても、いつか必ずしないといけないので早く完了させた方が良い。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年1月1日
読了日 : 2021年1月1日
本棚登録日 : 2021年1月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする