女が28歳までに考えておきたいこと

著者 :
  • 三笠書房 (2004年4月1日発売)
3.29
  • (12)
  • (18)
  • (50)
  • (9)
  • (3)
本棚登録 : 207
感想 : 37
3

 興味深い本だった。
 2時間くらいでぺろっと読んでしまった。

 まず、20代、や30歳までにではなく「28歳」と言い切っている点が面白い。本来であれば、20代という区切り方をした方がターゲットの範囲(=読者)は増えそうなのに。
 この本は色々な観点から、いま私が点検すべき事柄を次々と提案してくれた。


• 人生で一番大切にしたいことは。
 →本来、人生というものは目の前にまっすぐな道が一本敷かれていて、そこだけ歩いていけばいいと言われれば案外楽なものである。=直線型ライフコース ただ、生き方の選択肢が増えた今、自分の人生をどのようにプロデュースしていくかしっかり考える必要が出てきたのだった。

 つまり人生に目的を持つということ。
 就職して、少し経った今感じ始めていた違和感(このままいわゆる「普通」の人生、幸せを手にしていっていいのか。)の原因がわかった。シンプルに選択肢が増えたんだ。そしてその選択肢の範囲は、これまでの人生の中で一番といっていいほど広く、数は多い。だから迷って、もがいて、戸惑っているんだ。


• パートナーとして選ぶべき男性像とは。
 →いざという時、あなたの味方になってくれるか。

• 仕事で輝く女性になるためには。
 →目的や目標を持って仕事をしている。3年後、自分はどうなっていたいか。服装は?ヘアスタイルは?誰とどんな風に働いている?か、イメージを持つ。イメージさえできれば、すべきことがだんだんとわかってくる。


 そのほかにも、「今ある仕事」についてや、自分の時間との付き合い方など、今の考え方で間違っていないか、点検するきっかけがたくさん与えられた。
 今、漠然と自分のキャリアについて焦っていて、なんか指針を見失っていて、もがいている最中の私にとって、上のような抽象的な問いは新鮮だった。かつ、視野が狭まっていたことに気づくいいきっかけとなった。

 この焦り、迷いは間違っていない。選択肢が増えた以上、自分の人生をどうプロデュースしていくかしっかりと考える必要ができたのだ。当たり前の違和感だ。「目的を持って」生きて行きたい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年4月26日
読了日 : 2020年4月26日
本棚登録日 : 2020年4月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする