あむ (こどものとも絵本)

著者 :
  • 福音館書店 (2018年4月4日発売)
3.86
  • (7)
  • (10)
  • (11)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 184
感想 : 11

本当は夏の絵本かもしれない……、でもこの表紙の「あむ」に催促されてしまったよう……。
.
「#わにわにシリーズ」での「さち&マオ」コンビ、リズミカルな文章とあむの表情豊かな筆使い、そして背景も大切!あむの目の表情とマッチしてあむの冒険をより楽しませてくれます。
.
飼い主のかっちゃんが友達と海に出かけてしまった…、あむはどうしても海に行きたい気持ちにかられて、首輪を外して海に向かいました。
.
いつもかっちゃんに言われることを必死に守りつつ、でも途中で起こる色々な出来事、例えば落ちていた魚を食べてお腹が痛くなり、おまけに気持ち悪くなってしまったり、足が痛くて歩けなくなったり…。心細いあむの気持ちが手に取るようにわかります。「頑張れ、あむ!」そう叫びたくなりますよ!
.
でもとうとう海にたどり着きかっちゃんにも会えました!「おまえひとりできたのか?」かっちゃんの言葉が自分のことのように嬉しく響きました。
.
このお話しは「あむ」が自分の行動や自分の思いを表現しています。大好きな飼い主を思う気持ちってこんななのかな〜?二人の関係が羨ましくなるくらい親密で、動物への愛情だけでなく動物から飼い主への愛情もしっかり感じ取ることができます。
.
最後にあむの冒険した道が地図になっています。お話しを思い出しながら道をたどってみるのも楽しいです。
.
#ミュンヘン国際児童図書館 の国際推薦児童図書目録「#ホワイトレイブンズ」の中の一冊に選ばれました。
.
#あむ
#小風さち さく
#山口マオ え

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年3月14日
読了日 : 2020年3月14日
本棚登録日 : 2020年3月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする