虎次さんのことが好きなんですが (Canna Comics)

著者 :
  • プランタン出版 (2013年10月25日発売)
3.75
  • (32)
  • (72)
  • (54)
  • (7)
  • (2)
本棚登録 : 612
感想 : 25
3

美容院内で年下くんに告白される29歳、と言う図式は『くいもの処明楽』構成が同じ系統。絵はとても整理されていてこなれていて読みやすい、読みやすいんだが、恐らくこの人はあのアニメの同人をやってたんだろうなぁ、って同人を殆ど読まない私が思うくらいの影響が出ていて、それが気になって正当に読めない感じがある。絵の雰囲気でこの二次創作やってたんだろうなぁ、って思う作家さんは結構いらっしゃるが、なんだろうなぁ、絵も上手くてさじ加減もこなれてるんだけど、やっぱりオリジナリティを感じない。虎次が髪切っただけで「学生服切ると学生に見える」って顔に見えないと言う所が一番気になった。一重っぽい吊り目で背が低いと言う絵で見たまんまのビジュアルでそのエピソードは作者の思い込みだろう、って思ってしまった。洋一の性格は全く違うが銀〇にしか見えないんだよなぁ、なんど見返しても。
二次創作の〇〇×〇〇の作品です、と言うように、数ページ読んだだけで後は本人の気持ち次第、この二人はくっつくな、と解ってしまうとやっぱ面白くないんだよ。BLなので男子同士がくっつく様に描かれているんだが、この二人の感じでマジで恋愛できるのか、と言う不安を読者が持つ方が面白いわけだ。本人の気持ち次第(登場人物が頭の中でぐるぐる物考えてあらゆる方向へ可能性・不可能性を予想してるだけの山場)って書き方は作者が登場人物の人格を与えているように見えて、実は作者のタイミングなだけで、キャラに選択肢を委ねているんじゃないんだよな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: BL
感想投稿日 : 2014年9月3日
読了日 : 2014年9月3日
本棚登録日 : 2014年9月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする