手帳という武器をカバンにしのばせよう

  • 中経出版 (2013年11月1日発売)
3.69
  • (32)
  • (44)
  • (43)
  • (14)
  • (1)
本棚登録 : 446
感想 : 47
4

季節柄。

〇イヤーリストを作成してみましょう。
中心には自分の名前と今年のテーマを
残り8つのボックスにはA「健康」B「ファッション」C「心・精神」D「仕事」E「教養」F「プライベート」G「趣味」H「お金・モノ」
自分の目標・理想像を箇条書きで。
その下にチェックボックスをつけて具体的なTODO

☆やってみよう。小さな目標を達成し続ける人生でありたい。

〇年末にアドレス帳を整理する。人間関係を整理できる。

☆ほかに年末にしたいのは、年賀状作成、アルバム一年分作成。これはマンスリーに書いておく。
あと、季節でやりたいこと。
5月、10月の衣替え。
6月の梅仕事。
5月にエアコンの掃除(これは業務委託)
このあたりもマンスリーに書いておくと、漏れがなくてよさそう。
昔書いてたんだけど、手帳を小さくしたら書く場所がなくなってやめたんだっけ・・
私にはある程度の手帳サイズが必要。
家族の予定も把握しなきゃならんし。

〇洋服の整理
「他人目線で見る」ことをオススメします。

☆これは覚えておきたいポイント。
まだ好きかどうか。
他人から見てどうか。
この2つでかなり整理できる。

〇プチ内観
1行目(行動)
2行目(結果)
3行目(学び)

☆学びを入れることで、これからに役立てる。
なかなか客観的になれないとき、感情は別紙に殴り書きだとしても、今後に役立てるためのワークも必要かも。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2019年12月14日
読了日 : 2019年12月14日
本棚登録日 : 2019年12月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする