あなたを天才にするスマートノート

著者 :
  • 文藝春秋 (2011年2月25日発売)
3.80
  • (187)
  • (266)
  • (178)
  • (44)
  • (19)
本棚登録 : 2450
感想 : 273
4

ニッポンの書評を読んだ後、感想を書いたら、
「これを読んだ人は次にこれを読んでいます」
の3位に入っていた本。

①天才の3要素
発想力、論理力、表現力
発想力+論理力・・・改革者
表現力+論理力・・・頭のいい人
発想力+表現力・・・面白い人
全てを兼ね備えている人を天才という。

②7つの段階(フェーズ)
1、5行日記
2、今日はどんな日
3、毎日いち見開き
4、見せてお話
5、臨界突破
6、知識→教養→見識
7、世に出る

1、5行日記
見開きで使用する。
右側に1週間分の行動記録を書く。
一日5個が目安。○○が何々したと書く。
左ページは何をかいてもいい。自由。

この左ページを開けておくというもの、よくあるんだよね。
でも、やったことない。
無駄に思えてしまって。
でも。著者によると、その無駄が大事なんだという。
無駄なことをしてこなかったから、
こんな人間になっちゃったのかなとも思う。
思い切って、左側をあけてみようか。

2、今日はどんな日
さっきの行動記録に、0~5点で採点する。
そうすると、点数の低い行動はしなくなる。

おおお。

3、毎日いち見開き
1と2ができるようになってから、行う。
3に行くときには、1、2はもうしなくてもいい。
やりたかったらやってもいい。
見開きで使用。
真ん中中央に日付け。
「感じたこと」「考えたこと」を右ページいっぱいに書く。
自分の感情を具体的に言葉にする訓練。
・なぜを考える。3回繰り返す。
・ということは
・時間をさかのぼる。
(過去にも同じような経験がないか)
・類似と連想(似たもの探し)
・自分の考え
左は自由。できたら面白いことを書く。

そのあともまだまだあるんだけど、
1をまだやっていないので実感を持って読めず
終了。
日記をこのスタイルにしてみようか。
変化を楽しもう。
自分にあわなければ戻ればいいのだから。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2019年10月15日
読了日 : 2019年10月15日
本棚登録日 : 2019年10月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする