Populus Populus

アーティスト : UNISON SQUARE GARDEN 
  • トイズファクトリー
4.41
  • (39)
  • (20)
  • (7)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 204
感想 : 18
5

「それでも、それでも明日を探す。」


『TIGER&BUNNY』の「オリオンをなぞる」を聴いて知ったバンドです。
なんだろう、聴き心地が良いんだよなぁ。爽やかで、疾走感があって、声も好き!
私は全く音楽とか詳しくないですが…トリッキーな曲調が面白いです。こういうのは初めて好んで聴いたかも。

先にYouTubeでいろいろな曲を聴いて、あ、これはハマるなと思って早速借りてきてしまいました。

「この曲が特にお気に入りです」とレビューに書きたくて、はっ!と思ったもののトラック番号控えながら聴いていたんですが、気づいたら13曲中10曲の番号が並びましたので、
「お気に入りの曲はこのCD全部です♪」
と書くことにしました(笑)

アルバムの構成が素晴らしい。曲の繋ぎを意識してるのがとてもよくわかります。ライブみたい!
1曲目の3 minutes replayからの2曲目kid ,I like quartet(喜怒哀楽カルテット、なんですね!最近知ったw)の繋がり、
8曲目CAPACITY越えるからの9曲目場違いハミングバードの繋がり、は素晴らしい!
場違いハミングバードの舌打ちにきゅんとする(笑)

どれも好きだけど、一番は、一番聴き慣れているというのもあるけど「オリオンをなぞる」ですね!大好きだ!


つながりたい 離されたい つまり半信半疑あっちこっち

「ココデオワルハズガナイノニ」



(2013.7.24 追記)

このアルバムから聴き始めて、大ファンになって5カ月経ちました。
今では毎日聴かなきゃ落ち着かないほどUNISON SQUARE GARDENが大好きです。このアルバムもかなーり聴き込みました!
今、昔のレビュー見て「逆にお気に入りじゃなかった3曲どれだよ!(笑)」と思いました。リリースされているものはシングル・ミニアルバムまで全部聴きましたが、ユニゾンの曲に捨て曲なんて1曲たりともないですよ?
「オリオンをなぞる」が傑作なのはもう自明のこととして、またこのアルバム収録の曲がもちろん全部良曲であることも前提として、敢えてオリオンを外して「これだけでも是非聴いてほしい!」と感じる曲を3曲挙げます。

・スカースデイル
・場違いハミングバード
・シュプレヒコール~世界が終わる前に~

そして偶然にも追記の本日、
UNISON SQUARE GARDEN結成記念日なんだとか!
おめでとうございますー!いつも素敵な楽しい音楽をありがとう!
大好きですー!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: CD・邦楽
感想投稿日 : 2013年3月9日
読了日 : 2013年3月8日
本棚登録日 : 2013年3月8日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする