CIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVD

アーティスト : UNISON SQUARE GARDEN 
  • トイズファクトリー
4.82
  • (18)
  • (4)
  • (0)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 57
感想 : 10
5

大好きです、UNISON SQUARE GARDEN。
とある学園祭のライブに参加し、そのライブが最高に楽しくて興奮冷めやらないまま、帰り道でこの初回盤を買って帰りました。(たまたま見つけた中古品です…お金がないもので…)
4thアルバム「CIDER ROAD」自体は、今年3月にレンタルしてから毎日のように聴いています。ですので楽曲に関しては【通常盤】の方のレビューを参考に。( http://booklog.jp/users/damayan/archives/1/B00AELEMAO )

まず一言でいうと、初回盤手に入れてほんとに良かった。

「CDを楽しみにして買ってもらえるように、買いたくなるような工夫をいろいろしている」と常日頃おっしゃっているユニゾンベースの田淵さんですが、この4thアルバムの初回盤にはStudio Live DVDというものがついています。
私はStudioと書いてあるのを見て、録音風景をかいつまんで撮りましたおまけ映像です、くらいなのだろうと軽く見ていたんです。
だけど、全然違った。
「Live映像」です。3人がトライアングルをつくり向かい合い、スタジオという狭い空間の中で音をぶつけ合って爆発させるあのライブパフォーマンス。
CIDER ROADの楽曲メインのセットリスト珠玉の4曲。
おまけのレベルなんてとうに超えてます。充実、大満足のDVDで、大盤振る舞いすぎる。

1曲だけネタバレしちゃいますけど、クロスハート1号線の入りの斎藤さんソロがとっても優しくて心に響いて鳥肌ものでした!サビのコーラスも素敵で、CD音源より好きかも。
それから、曲間に繋ぎで斎藤さん(ギター)と鈴木さん(ドラムス)がお洒落に軽くセッションするのがあるんですけど、それが何よりカッコイイ!あの時の斎藤さんの微笑みとどや顔の中間みたいな、何ともいえない表情が胸キュンです(笑)
田淵さんもいつも通りスタジオ狭しと跳ね回り、奇妙な動きも健在(笑)笑顔がキラキラしてて心から楽しそうに演奏するのがいいよなぁ。

ファンなら絶対見るべき初回盤のDVD。見なきゃもったいない。
こんなファン想いな作品を提供してくださるユニゾンと関係者の皆さんに感謝。

ファンではないけどという人も、このDVD見たらユニゾンのことがよくわかると思います。彼ららしさが存分にはじけている作品だと思います!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: CD・邦楽
感想投稿日 : 2013年10月15日
読了日 : 2013年10月13日
本棚登録日 : 2013年10月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする