横道世之介 (文春文庫 よ 19-5)

著者 :
  • 文藝春秋 (2012年11月9日発売)
4.09
  • (929)
  • (1022)
  • (518)
  • (72)
  • (12)
本棚登録 : 8118
感想 : 876
2

こんな表紙は嫌だぁぁぁ!!

横道は野っ原を真っ赤なTシャツとジーンズで靴を持って裸足で走ってるあの表紙じゃなきゃ嫌だぁぁぁ!!

取り乱しました(*´Д`)ハァハァ

最近、★1評価が3回続いているので、ちょっと流れを変えようと思って選んだ有名青春物。
しかも3作も続編が出ている人気作。
ブグログのみなさんも軒並み高評価。
''`ィ(´∀`∩
置きに行きました。これ以上四死球(★1)を出すわけにはいかんのです。押し出しになってしまうんです(?)

世之介のキャラクターは好感持てるし、時代背景はバブルの頃でなんやかんやと懐かしい。
世之介と出会った友人たちのその後なども描かれていて色々と考えさせられるものがあった。
大学というものに行ったことがなかったが、世之介を通じていっしょに大学生活を送れたような気になって楽しかった。

これは★3かな~って思ってましたよ。
しかし……。

あ、こっから先は著しくネタバレになるので未読の方はご遠慮ください。










いいですか?









抜粋します。

【世之介は代々木駅で起こった事故で亡くなっていた。貧血を起こし線路に落ちた女性を助けようと、韓国人留学生の若者と一緒に自分も線路に飛び降りたのだという。二人は気を失った女性を抱き起した。しかし……。】

いやいやいや。

現実に起きたあの事故をほとんど丸パクりやん。
たしかに世之介ならやりそうなことだけど、丸パクりってどうなのよ。

それはないわ~。

どうせならもっとおマヌケな感じの事故でもよかったんじゃない。
いや、何歳のときの事故なのかわからないけど、そもそも事故死にしなくても良かったんじゃない。
いっそ世界中を飛び回って、最終的には曾孫にまで囲まれて100歳まで生きました、でもよかったんじゃない。
なんで急にあの事故を引き合いに出さねばならんのよ。
妙に違和感ありまくりでした。

そこだけで★ー1です。

まあ、4連続★1だけはなんとか回避できましたが、しょせん置きにいった読書なんてこんなもんよなー。

好きな人にはごめんなさいよ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年4月16日
読了日 : 2024年4月16日
本棚登録日 : 2024年4月16日

みんなの感想をみる

コメント 8件

ひまわりめろんさんのコメント
2024/04/16

はい未読なので途中からは読んでいません

その上で「置きにいってる」発言について真意を問いたい

はて「置きにいってる」とな?

つまり、攻めずにまぁたぶん自分に合ってるだろなって選書をしたってことですよね

読んだことないんであれなんですけど
これっていわゆる感動モノの青春小説ですよね

で、「置きにいってる」?

またまた〜冗談ばっかり〜

土瓶さんのコメント
2024/04/16

もちろん感動もの青春小説ですが。
置きに行ってるじゃないですか~。
いかにも俺の好みそうなジャンルで…………。
あれ(・・?

みんみんさんのコメント
2024/04/16

これ評価高いもんね…
高いからね…
天邪鬼だから読まない(゚-゚*;)(;*゚-゚)

土瓶さんのコメント
2024/04/16

えー?
みんみんさんには刺さりそうだよ。
かなり読みやすいし。

1Q84O1さんのコメント
2024/04/16

私はこのシリーズ好きです!
けど、この表紙はダメです!
この表紙はマイナス評価!w

ゆーき本さんのコメント
2024/04/17

「好きがとまらない 幸せがとまらない」
(´▽`*)アハハ
自己啓発本みたいな表紙
「世之介ーー」ってなったけど、続きは読んでないや

kuma0504さんのコメント
2024/04/17

映画だけ観ている。ほぼ原作通りらしい。
土瓶さんのソレはネタバレじゃない。重要なあらすじだけど、もはや巷間に広まっていて、出しても大丈夫なやつ。
で、土瓶さんの書き方を読むと、そういう殺し方しなくてもいいんじゃないの?横道、もっと生かしてあげてよ!という心の声がだだ漏れ。吉田さんの戦略に見事にハマってるいるとしか思えない。

土瓶さんのコメント
2024/04/17

1Qさん。ゆーき本さん。
やっぱりこの表紙はないよね~。
登録するときに違うのを探したんだけど、新刊本の表紙もなんか違くて。
もういいやってなりました。

クマさん。ありがとうです。
たしかに長生きしそうなキャラだとは思ったんです。
でも、いや、むしろね。殺すなら殺すでもっと阿呆な方法がいいなぁ~と思ったんですよ。
死に方が真面目すぎる!!
例えばそうだなぁ~。

友人から大量のエロビデオを借りたもののなんやかんやとくだらないことで忙しくてまだ半分以上も観ていないのに、他のヤツにも貸すから明日までに返してくれと急に言われ、意地でも全部観てやると完徹して視聴。
翌朝、眠気眼で駅の階段を下りているときに大あくびをかまして、足を滑らせて転倒。みごとな階段落ち。打ち所が悪くてあっさりお亡くなりに。
返しに行くはずだった大量のエロビデオを駅のホームにぶちまけて死ぬという、後々の語り草となる死にっぷりを披露してしまう。

とかならいいかな~(笑)

吉田修一先生、ごめんなさい。

ツイートする