小説家の作り方 (メディアワークス文庫 の 1-4)

著者 :
  • アスキー・メディアワークス (2011年3月25日発売)
3.62
  • (50)
  • (139)
  • (125)
  • (23)
  • (3)
本棚登録 : 929
感想 : 106
4

大学卒業後にファンタジー小説でデビューした物実は、4作品の小説を
出版したまだまだ駆け出しの小説家である。
ある日、一通のメールが届き、女性ファンからのメールだった。
返信をしたことで、後日会うことになる。
そこで、小説の書き方を教えてほしいと言われ、私は"世界で一番面白い小説"
のアイデアを思い付いたとのこと。お金を支払うからどうしても教えてほしい
ということで、引き受けるも・・・。

今作は、積読して読んでいませんが同著者の作品で、TAITANという
作品にも通ずるものがあると思ってます。
タイトルや表紙からは、全くと言っていいほど、自分も読むまではSF感は
1ミリも感じさせまんし、読んでいっても3分の2くらいまでは、
本当にタイトル通りな内容が展開されていきます。
これが良い展開だったのかは読み手によって変わると思いますが、
残り3分の1ほどでしょうか、色がガラッととまでは言いませんが、
ジャンルが変わってしまう形になります。
あくまで複線的なところはそれまでもあるのですが、
これをスルーしてしまうと、本当に変わってしまってそこに対して、
賛否が分かれると思います。
自分としては2023年に読んでることもあるし、過去にもA.I.って映画も
あったし、アイ・ロボットなんて映画もあって、おっとこれ以上は
読んでみてください。自分的には楽しめました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2023年10月31日
読了日 : 2023年10月31日
本棚登録日 : 2023年10月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする