給食室の日曜日 (わくわくライブラリー)

  • 講談社 (2012年1月27日発売)
4.16
  • (26)
  • (8)
  • (13)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 325
感想 : 19
3

ここは、せんねん町の、まんねん小学校。
日曜日、給食室では道具たちが、何やら話をしています。
おたまちゃんが、給食のおばちゃんたちの給食室から、こんなメモを持ってきたからです。
「12月20日、しんがたフードプロセッサー。
ほうちょうステ。」
12月20日は明日です。
新しいフードプロセッサーを買う代わりに、ほうちょうは捨てられてしまうのでしょうか…?

さて一方、みんなの心配をよそに、ほうちょうは、今年で引退するせきさんのためにみんなでオムライスを作ってあげることを提案します。
みんなは材料を買いに、スーパーに出発しますが…?


ほうちょうが捨てられてしまうことへのみんなの心配や思惑と、せきさんへのオムライス作りへの準備が同時に進行していきます。
ほうちょう、まないた、おなべ、おたま、ケチャップ、しゃもじ、フライパン、しょうゆ。
給食室の仲間たちの性格や態度がそれぞれ違って、個性が際立っていて面白い。
中でもすぐに秘密をばらしてしまいそうになるケチャップに笑ってしまったり、気の優しいしょうゆや、はっきりと自分の意見を持ったフライパン、みんなのクラスにいそうな個性豊かな面々がお話を盛り上げます。
そんなこんなで、ぶつかり合いながら、最後に出来上がったオムライスに感無量です。

ステってなんやろなーって思っていたんですが、そういうことか!
思いつきませんでした。

一番最後に、オムライスの作り方も載っていますよ。

読書週間に、「図書館給食」の「オムライス」の献立で紹介。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小学校中学年
感想投稿日 : 2019年11月4日
読了日 : 2019年11月4日
本棚登録日 : 2019年11月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする