未来職安

著者 :
  • 双葉社 (2018年7月18日発売)
3.68
  • (19)
  • (36)
  • (34)
  • (5)
  • (2)
本棚登録 : 370
感想 : 45
5

近い未来は実際にこうなっているかも…

本作は平成から少し先の未来の話
(令和ではないです!)
国民の99%が生活基本金をもらって生きる消費者、働いている生産者は1%となり、労働のほとんどが機械に代替された時代
(消費者は必需品の購入を生活基本金だけで足りるので無理して仕事を求める必要もない)
つまりは、特に働かなくても生きていけるということ!
それでも職安に来るやつはいる
金がほしいやつ
退屈してるやつ
社会貢献したいやつ

しかし、働く必要もない時代、労働のほとんどが機械化された時代に紹介できる仕事はあまりない…(^_^;)
って言うかしょうもないものしかない…w
例えば、
・日々、防犯カメラに映る仕事
・廃村に住む仕事
・火星開拓民と通信会話をする仕事
・自動運転の車が事故をしたら責任をとって仕事を辞める仕事
などなど…www
これらの仕事もこの時代ならではの大事?な仕事なのかもしれないが

あっ!?
ちなみに猫も機械化してますw
ネコッポイドと言うみたいです
本来の猫は生猫らしいですw


その他、近未来ならではの様々な法律、制度、システムも登場し、作者の発想力が面白い作品となってます(๑´ڡ`๑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年3月2日
読了日 : 2023年3月2日
本棚登録日 : 2023年2月12日

みんなの感想をみる

コメント 1件

1Q84O1さんのコメント
2023/03/04

お先ですw( ̄ー ̄)ニヤリ
「まずは牛を球とする」を読んでから気になって湯葉さん借りてみました!
面白かったですよ^_^
車が事故をしたら責任をとって仕事を辞める仕事って「まずは牛〜」にも出てきた話じゃんって思いながら読んでましたw
この仕事、近未来では大切な仕事なのかな…w(^_^;)
この作品もネコッポイドも買っちゃいますか(#^.^#)

ツイートする