ハンチバック

著者 :
  • 文藝春秋 (2023年6月22日発売)
3.31
  • (212)
  • (482)
  • (652)
  • (230)
  • (84)
本棚登録 : 7053
感想 : 819
4

 本作は、多面・多角的な議論対象をもつ衝撃作だと思います。試合開始から(何の?)顔面パンチを喰らい、ボディーブローがじわじわ効いてきて、フラフラしながら1Rを耐えるもTKO負け、という感じです。

 著者の市川沙央さんは、自らも重度障がい者だそうです。作中の主人公・井沢釈華と重なる部分もあるのでしょうか、当事者だからこそ知り得る描写が緻密でリアルです。そういう意味では、自分自身を投影した私小説とも読み取れるかもしれません。

 健常であることや生き方や性について、考えを改め自省させられる部分が多かったです。特に本についての記述「紙の本を1冊読むたび、少しずつ背骨が潰れていく〜。紙の匂い、ページをめくる感触が好きなど、電子書籍を貶める健常者は呑気でいい」は強烈でした。
 私自身も公然と「本は紙派です!」などと宣っていたのですから‥。
 障がい者という観点でもLGBTと同様、多様性の尊重などと綺麗事の言葉が先走り、当事者以外の認識が追いついていない印象が強いと実感されます。

 重度障がいを持つ人の厭世観、夢や願い、世の中との繋がり、健常者との関わり等を描きながら、障がい者が精神的にも身体的にも今ある能力等を最大限発揮し、社会に効果的に参加している姿は、著者の生きることへの執着と生きている証なのだと思えました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月18日
読了日 : 2023年7月18日
本棚登録日 : 2023年7月18日

みんなの感想をみる

コメント 3件

ブラリーさんのコメント
2023/08/16

感想いつも興味深く読ませていただいております。
8月13日の朝日新聞に市川沙央さんが芥川賞受賞のエッセーを寄稿されています。ユーモアたっぷりで、良い感じて突き抜けていました。よかったら、読んでみてください。

NO Book & Coffee NO LIFEさんのコメント
2023/08/16

しっかり読みましたよー。実に面白い方だと思います。
読み手のこちら側が見透かされている感じ? ちょっと空恐ろしさも同居して‥、次作に期待しましょう♪

ブラリーさんのコメント
2023/08/17

作者ご自身に興味を持っちゃいますね。魅力的な方です。

ツイートする