世界にひとつしかない「黄金の人生設計」 (講談社+α文庫)

制作 : 橘玲  海外投資を楽しむ会 
  • 講談社 (2003年11月20日発売)
3.36
  • (2)
  • (5)
  • (5)
  • (0)
  • (2)
本棚登録 : 96
感想 : 6

橘玲さんの著書。
この本を一文で説明すると
「人生設計における子供と持ち家の考え方を教えてくれる本」
になります。

前半部分では持ち家と賃貸はどちらが得かを金銭面から説明してくれています。特に面白いのが不動産の値段の決め方を本当に簡単に説明してくれているところです。この部分を読めば、持ち家を買おうとしているときにぼったくられているかを簡単に判断することができるようになります。数多くの本で書かれていますが、人生設計において重要なのは、でかい出費がある部分でぼったくられないようにすることです。100点をとる必要はなく、赤点を取らないようにするだけで十分なのです。
続いて中盤は保険についての損得を判断する方法を説明してくれています。端的に言えば、無駄な保険に入るなということなのですが、そもそも無駄なほけんとは?っという疑問への回答がわかります。
後半部分では子供にかかる教育費についてとなぜ子供を塾や私立学校に入れなければならないのかが書かれています。

私が本書で一番面白かったのが教育費に関する部分で、ここまで現実に即した教育費の考え方を書かれた本は珍しいと思います。子供に教育費をかけないとはどういうリスクを背負うことになるのか、私は考える機会がありませんでしたが、「なるほど、だから生活が苦しい家庭でも私立に入れたがるのか」と納得してしましました。
他の本では見られない面白い内容でした。

これから持ち家の購入や子供を考えている方はぜひ一度読んでみてください。読むと読まないとでは将来の様子が大きく変わる一冊です。

本書のキーフレーズ
ただ一度の人生と作り上げるのに必要なのは、世界にたった1枚しかない自分だけの設計図を描く知識と技術だ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: お金の教養
感想投稿日 : 2021年6月19日
読了日 : 2021年6月19日
本棚登録日 : 2021年6月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする