D.H.ロレンス幻視譚集 (平凡社ライブラリー)

  • 平凡社 (2015年9月10日発売)
2.67
  • (0)
  • (0)
  • (4)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 53
感想 : 3
3

イギリスの詩人・小説家、『チャタレー夫人の恋人』が
あまりにも有名なデイヴィッド・ハーバート・ロレンスの作品中、
幻想的な趣の掌短編7編(5編+未完2編)と
詩2編を集めたオリジナル短編集。
皮肉とユーモアとセンチメンタリズムを感じ、
孤独に憧れつつ一人ではいられなかった人の面影が偲ばれた。
以下、収録中、完結している小説5編について。

■喜びの幽霊
 語り手は美術学校で出会った女性と友情を育み、
 後年、結婚した彼女に招かれ、
 彼女が夫や姑と共に暮らす屋敷を訪れたが、
 そこには幽霊が出るという話で……。
 一同はこの世に未練を残して死んだらしい女性の気配を
 恐れていたが、
 次第に考えをポジティブな方向にに切り替えていく。
 もっとも、それには古い世代に
 口出しを控えてもらう必要があったのだが。

■メルクール山上の神メルクリウス
 ドイツ南西部メルクール山に押し寄せた観光客に
 ギリシャ神話の神メルクリウスが鉄槌を下す。
 「ボーッと生きてんじゃねえよ!」(By チコちゃん)
 といったところか。

■微笑み
 マシューは妻が静養するイタリアの修道院へ。
 シリアスな状況下で非情に込み上げてくる
 笑いの正体は、誰にとっても謎である。

■島を愛した男
 「島」で生まれ育ったカスカートは
 環境が性に合わないと思い、自分の理想郷を作ろうと考えて、
 35歳を目前に別の小さな島の所有者となった。
 しかし、一人きりでは生活を維持できず、
 あの手この手を繰り出すものの、
 事態は一時的に改善されただけでより悪化していき……。
 一人でいたいが一人では何一つ
 満足に成し遂げられず、他人の手を借りては失望する男。
 孤独が狂気を醸成する恐怖にリアリティを感じる。

■もの
 第一次世界大戦前、アメリカ、ニューイングランド出身の
 エラズムス&ヴァレリー・メルヴィル夫妻は、自由と共に
 古い歴史ある趣や物事の存在自体に備わる美にこだわって、
 ヨーロッパで暮らし始めたが、
 何かに躓く度に転居を繰り返し、仕切り直そうとする。
 理想に拘泥するあまり蓄えを擦り減らし、
 気がつけば子供も生まれ、最早二人とも若くはなく……
 という、物質と消費と金と精神論を巡る皮肉な物語。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ:  英米語文学
感想投稿日 : 2018年11月29日
読了日 : 2018年11月28日
本棚登録日 : 2018年10月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする