ムーンライト・イン

著者 :
  • KADOKAWA (2021年3月2日発売)
3.67
  • (37)
  • (107)
  • (94)
  • (11)
  • (1)
本棚登録 : 918
感想 : 91
5

 関東近郊の高原にある仕舞屋ペンション(?)が舞台の群像劇。12章からなる。

     * * * * *

 やはりうまいなあと思いました。

 その古びた建物の名は「ムーンライト・イン」。かつてペンションだったそこは現在シェアハウスになっています。

 家主は善良そうな老紳士ですが、入居者の3人は皆いわくありげ。老・中・若と年齢がバラバラの女性たち。
 そこに紛れ込んできたのがバックパッカーの男。もう 35 歳にもなって根無し草人生を送る、いわくがありそうで人物です。
 ということで、つかみはバッチリの幕開けです。

 結局、全員が逃亡人生で「ムーンライト フリット」(夜逃げ) となって「ムーンライト・イン」に集結したというよくできた設定の物語。

 それぞれが抱える事情はミステリー小説のような深刻極まるものではないのだけれど、それが却って身近に感じられるところも、物語の魅力のひとつになっています。

 逃亡人生には必ず終わりが来るものなので、この4人の住人にも清算の日がやってきます。そのクライマックスへの持って行き方も絶妙でした。ミステリー小説でもないのに何かドキドキします。

 クライマックスでかおるさんが虹さんのもとを去り、長年にわたる純愛が潰えたかと見せておいて、エピローグでマリー・ジョイにさり気なく謎解きをさせ、さらにそのマリー・ジョイと拓海の仲を成就させてしまうエンディング。いやまったく最高のデザートでした。

 個人的にはすごく好みの作品です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ヒューマンドラマ
感想投稿日 : 2023年3月30日
読了日 : 2023年3月28日
本棚登録日 : 2023年3月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする