天国からの宅配便 あの人からの贈り物

著者 :
  • 双葉社 (2023年2月22日発売)
3.82
  • (16)
  • (37)
  • (29)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 489
感想 : 31
5

 遠く離れてしまった人に気持ちを伝えておきたい。そんな願いを託せるサービスがある。
 ただし気持ちを込めた品が相手の手に届くのは、依頼人の死後になる。それがこのサービスのルールだ。 
 それでも自分に死期が近づいたことを覚った人はさまざまな気持ちを込めて、この宅配サービスを利用する。
 そのサービスの名は「天国宅配便」。

 気持ちを伝える側と伝えられる側。それぞれの思いを切なく描くヒューマンファンタジー。シリーズ2作目。
          ◇
 若い頃にコンビ漫才師を夢見た及川。夢破れた今では、転売屋というダークな稼業で暮らしを立てている。「小さな商社」だと見栄を張ってはいるが、胸を張れる仕事でないことは自覚しているので気持ちは荒む一方だ。

 ある日、「天国宅配便」の七星という配達員が届けにきた荷物。中身は高級カメラだった。
 依頼人はカメラマニアの老人。かつて同好の士を装おって近づいた及川が、値打もののカメラを何台か安く譲ってもらった相手だ。もちろんカメラは、密かに転売してたんまり儲けたのである。

 件の老人が仲違いして家を出た息子にと思って残しておいたというのが送られてきたカメラで、ライカのレア物だ。本体だけで100万円はする。
 荷物はもう1つあって、それは息子の成長を記録したアルバムだった。

 当初はカメラを売り飛ばす気満々だった及川だが、アルバムを見るうちしんみりした気持ちになり、息子を探すことにした。 
 プロのミュージシャンを目指し、父の反対を押し切って家を出たという息子。その足取りを追ううち及川の心境にも変化が訪れ……。(第1話「父とカメラと転売人」)全4話およびエピローグからなる。

      * * * * *

 これまで言えなかった気持ちをその人に伝えたい。これはよくわかります。でも、相手に届けられるのは自分の死後という設定には驚いてしまいました。

 けれど、読み始めると不思議に違和感がなくなりました。この宅配業者なら申し込み時の対応で信頼できると依頼人もわかるだろうから。( エピローグからも、この宅配事務所のスタンスを推し量ることができますね。)

 どれもいい話でしたが、特に気に入ったのは第2話「七十八年目の手紙」です。
 一生懸命な仁美の描写に、まっすぐな純粋さや優しさがじわじわ感じられて、思わず感情移入してしまうほどでした。
 相手をまっすぐ思いやる心は国境をも越えるんだ。ステキなメッセージだったと思います。

 第3話も感動的だったけれど、岩子さんには家庭的な幸せもつかんで欲しかった。
 このまま広之の思い出を抱いて一生涯を独り身で生きていくのかな。岩子さんのその後が気になります。

 続編があるなら、社長さんや七星律さんがこの仕事に就くことになったいきさつを読んでみたいと思っています。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ヒューマンファンタジー
感想投稿日 : 2023年10月12日
読了日 : 2023年10月12日
本棚登録日 : 2023年5月24日

みんなの感想をみる

コメント 2件

かなさんのコメント
2023/10/13

Funyaさん、おはようございます!
このシリーズ、ホント、続編を期待したいですよね!!
この作品に出てくる「ヒスイカズラ」、
すごくきれいな色なんですよ(^-^)
ネット検索すると、すぐに出てくるんで、
よかったら見てくださいね、
この作品を読んだ後だと、また違って見えると思います。

Funyaさんのコメント
2023/10/13

かなさんへ

 コメントありがとうございます。
 ヒスイカズラ、検索しました。確かに美しい。華やかというより神秘的な美しさですね。かなさんはじかにご覧になったことがあるのですね。羨ましい。余談ですが、花の蜜はオオコウモリの好物とかで、生き物好きの私にとっては嬉しい情報でした。検索してよかったです!

 実は1話目を読んでいるときに、かなさんのレビューが先に投稿されたことに気づきました。かなさんが☆5つをつけていらっしゃるのを見て、これは間違いなくいい作品なんだとわかって、安心して読めました。(レビューは、作品を読み終わってから拝見しました。)

 実際、各話とも読後にため息が出るほどの余韻を感じる作品でした。さすが我が師、その目に間違いはないと再認識できてひそかによろこんでいます。

 続編が出て欲しいと願ってやまないのはもちろんですが、早く1作目も読みたいと気が逸ります。

ツイートする