魔女の宅急便 5魔法のとまり木 (角川文庫)

著者 :
  • 角川書店 (2013年11月22日発売)
3.83
  • (33)
  • (52)
  • (52)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 640
感想 : 57
4

" でも、キキ、さ、ん。魔女なんだから、ボーイフレンドなんか、三ダースぐらい、もたなくちゃ、魔法がよわくなっちゃいますよ "

本巻では、サヤオくんという、出会い頭にナンパしてくるイケ好かない男の子が出てきます。ちょっと80年代的な軽い雰囲気もあるイケイケな若い男の子... と、私もキキと同じく彼を毛嫌いしてしまっていました。しかし、彼が自称「イケイケ派」として生きるのは、彼が、今の社会に対してある違和感を抱いているからでした。彼は、心にグサッと刺さる名言を吐きます。

" ぼくはこのごろぼくたち若者のなかから、そういう冒険の心が少なくなってきてると思うんだ。
キキがね、この町に来たときは、みんなすごくおどろいたと思うよ。でも、今はキキのこと、みんな、あたりまえに思ってるじゃないの。この町でも魔女ってそのぐらいの物になっちゃってるんだよ。ぼく残念でしょうがないよ。
キキはそれでいいの? 魔女の役割はそんなものじゃないでしょ。もっとどんどん世界をひろげて、もっとどんどんドキドキさせなくちゃ。魔法っていう不思議を感じる心まで失ってしまうよ。ドキドキしないなんて、死んでるのとおなじじゃないか。ねえ、魔女さん、ここで一つ、揺さぶって、またおどろきの存在にならなくちゃ、ぼくたち、ふたりで!” (p.161-2)

ドキドキしないのは、死んでるのとおなじ...

なんでも「当たり前」になってしまう世の中。単にドキドキを求めるだけでなく、ドキドキをみんなのために創り出そうと生きるサヤオくんの志に、ハッとさせられました。(イケイケ派の人たちに対する印象も変わりました笑)私もドキドキしたい!!❤︎ (8. 24. 2020 レビュー)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 趣味
感想投稿日 : 2020年8月24日
読了日 : 2020年8月23日
本棚登録日 : 2020年8月24日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする