戦場のピアニスト [DVD]

監督 : ロマン・ポランスキー 
出演 : エイドリアン・ブロディ  トーマス・クレッチマン  フランク・フィンレイ 
  • アミューズソフトエンタテインメント
3.81
  • (407)
  • (473)
  • (543)
  • (47)
  • (15)
本棚登録 : 2589
感想 : 405
5

以前、テレビで「有名な日本人」を海外の人に訊ねてランキングにするという番組がありまして(陸海空)。ブラジルでジャスピオンの黒崎輝が1位になってて驚いたんですが、では同じように「有名なポーランド人は?」って日本人に質問すると…パッと答えられる人は少ないのではないかと。

たぶん日本で一番有名、誰でも名前を知ってるポーランド人はショパンで、次はキュリー夫人とかになるんじゃないのかな。
読書が好きな人に訊ねたら、スタニスワフレムと答えるかもしれない。絵画が好きな人だとベクシンスキーとか?

では映画監督はというと、ロマンポランスキがたぶん一番有名で、他にはアンジェイワイダ、クシシュトフキェシロフスキ、イエジースコリモフスキ…とかかな。
この中で、実は世界中の人が顔を見ているのはスコリモフスキ。理由は『アベンジャーズ』に出ているから笑。

そんなポランスキーの『戦場のピアニスト』、超有名な作品。アカデミー監督賞と、カンヌのパルムドールを受賞している。(因みにこの年のアカデミー作品賞はなんと『シカゴ』…笑。同様にこの年のカンヌの審査委員長はデヴィッドリンチ!さすが!リンチはポランスキーやスコリモフスキに影響受けてるはず)

私がこの映画を初めて観たのはたぶん15年以上前で、その頃に2回観ました。ポランスキーを知ったのもこの作品から。その後、『ローズマリーの赤ちゃん』『反撥』などを観てから、より好きに。

この映画はホロコーストもの…ユダヤ人絶滅政策もの。元々戦争映画は好きだけど、ホロコーストは絶対に忘れてはいけないことなので、題材にした映画は何回作られてもいいと思います。
私の世代だと、『シンドラーのリスト』『ライフイズビューティフル』なんかがあって、その次ぐらいがこの映画。そしてそれぞれ方向性や切り口が異なっています。

『シンドラーのリスト』はドラマ映画。
『ライフイズビューティフル』は戦争コメディ。(ヨーロッパだと『ブリキの太鼓』や『アンダーグラウンド』など、良い戦争コメディ映画がけっこうありますね。)
わりと最近だと、『サウルの息子』はホラー映画の手法で作られています。


では『戦場のピアニスト』はというと、これはサスペンス映画の手法で作られています。
冒頭、主人公シュピルマンが演奏するラジオのブース内。1939年、ドイツのポーランド侵攻から映画は始まります。ラジオのブースは「ガラス窓」で仕切られている。

この後、シュピルマンが生き延びるために延々と逃げ続けるという映画で、隠れ家から外の世界を覗くのは常に「窓」から。彼の一人称視点での戦争が語られる。これはヒッチコックの『裏窓』スタイルです。
一人称視点でのサスペンスなので、自分が殺されるか生き延びられるかの恐怖、ヒヤヒヤさせられるエグい演出で次々と描かれていく。

戦争映画の一人称視点、市民の目線だと『この世界の片隅に』もそうでしたが、生活を描くということ。生活で重要なのは食事で、食料が窮乏状態、餓死寸前まで追い詰められての食事がなんとうまそうなことか……。

今回観ていて気づいたのは、ラスト近辺でピアノを弾くシュピルマンの姿が、まるでイエスキリスト(ユダヤ人)のように見えること。

ポランスキー本人もユダヤ人で、ホロコーストから逃げてフランスに渡った人。その後映画監督になったけど、今度は自分の事件でアメリカから逃げるハメに。そのあたりの心情は他の作品でも語られていると思うけど、アパートなどの部屋の中だけの話がやたらと多い。


「窓」が意味するのはもうひとつあって、映画館のスクリーンは観客にとっての「窓」。シュピルマンの視点と、ポーランド戦中史を俯瞰する我々の視点とが重なります。
ポーランド戦中史だと、そもそも第二次世界大戦の始まりは1939年のポーランド侵攻から。そして1943年4-5月のワルシャワゲットー蜂起と、1944年8-10月のワルシャワ蜂起が語られる。あと、有名なアウシュビッツ収容所などのいわゆる絶滅収容所6つは、全てポーランドの国内にありました。

映画は終わるけど、ポーランドの受難は続く。アンジェイワイダ監督の『カティンの森』も観ることをお薦めします。この映画はとにかく映像が素晴らしいですが、どちらもパヴェウエデルマンさんが撮影監督をしています。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 戦争
感想投稿日 : 2020年2月25日
読了日 : 2020年2月4日
本棚登録日 : 2020年2月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする