ジュリエットからの手紙 [DVD]

監督 : ゲイリー・ウィニック 
出演 : アマンダ・セイフライド  ガエル・ガルシア・ベルナル  クリストファー・イーガン  フランコ・ネロ  ヴァネッサ・レッドグレイヴ 
  • 東宝
3.87
  • (161)
  • (226)
  • (168)
  • (24)
  • (8)
本棚登録 : 1202
感想 : 218
3

夏休みを利用し、ギンレイにて鑑賞。
同時上映の、英国王のスピーチ狙いで行ったんだけど、こっちの方が良かったので感想を。

ロミオとジュリエットの舞台「愛の都」ヴェローナのジュリエットの生家に世界中から送られる手紙。その手紙に返事を書く「ジュリエットの秘書」達。ニューヨークからフィアンセとハネムーンに訪れたソフィは、ひょんなことから50年前に書かれた手紙を発見し、返事を書いたことをきっかけに、ロンドンから手紙の送り主と孫息子と3人での「思い出の人」捜しが始まり・・・

舞台がイタリアというだけで、こてこてのラブストーリーを許す自分がいる。こんな映画、僕なんかが普通にしてたら出会うことないんだけど、そこはギンレイマジック。平日の昼なのに立ち見続出ってどないやねん。

しかし、不覚にもソフィ役のアマンダ・セイフライドにやられた。ラブストーリーはやっぱり女優の瑞々しい可憐さで決まります。

 濡れた髪をとかしてもらうのは人生の喜びの一つなのよ、というシーンはもちろん、言語化されないコミュニケーションを通じて、生きた人と人の関係性を見せるというのは映画の真骨頂ですね。

 最近、あまり愛について考えていなかったが、フィアンセと運命の人の間で揺れまくる主人公達、「what if 」はいくら言っても、あのとき真実だったものは真実だと言い切る美しさ。改めて、愛することは「知覚」なのだと感じた。たまにこういう魂の解放を礼賛するドラマも良いですな。

この女優はチェック。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画
感想投稿日 : 2011年11月19日
読了日 : -
本棚登録日 : 2011年11月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする