変愛小説集2

著者 :
制作 : 岸本佐知子 
  • 講談社 (2010年5月28日発売)
3.74
  • (21)
  • (29)
  • (33)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 346
感想 : 37
5

奇妙な設定で、示唆に富んだ「変愛」の話ばかり集めたアンソロジー。次は何が出てくるのかわくわくした。
以下、特に好きだった作品。

・彼氏島 ステイシー・リクター
冒頭のギャルの1人語りが、急に「船のみんなが死んじゃったことについては、ほんとに気の毒だと思ってる。」とギアチェンジするところから、グッと引き込まれた。
主人公が「おおぜいの彼氏志願者に囲まれて暮らしてる社会」が嫌になってしまう状況に、今選ぶ側にいる男性も、実際幸せなのか、女も支配階級になったら男を虐げてしまうのか、と考えさせられた。

・スペシャリスト アリソン・スミス
寂しさとか、孤独のような気持ちを、「体の中にブリザードの吹き荒れる広大な空虚をもつ娘」というぶっとんだ設定に落とし込んでいるのがすごい発想すぎ。
1番伝えたい痛みについての質問をやっとされた時、アリスが答えられないのが、辛さを人に伝える難しさを暗示しているようでよかった。

・ヴゥードゥー・ハート スコット・スナイダー
1の時から、この人の作品が1番好き。
広い家の中での、恋人とのトランシーバーでのやり取り、裸で螺旋階段を上がり、青空を背景にしてのメイクラブ、恋人と託児所の当番をした時の、トンネルの中での一幕と、鮮やかな映像とともに心に残るシーンがたくさんある。
この人の作品をもっと岸本さんに翻訳してほしい!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年8月21日
読了日 : 2021年8月21日
本棚登録日 : 2021年8月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする