給食アンサンブル2(飛ぶ教室の本)

著者 :
  • 光村図書出版 (2022年10月12日発売)
4.11
  • (13)
  • (16)
  • (7)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 227
感想 : 11
5

「いえ、まだ迷ってるんです。あんまり自信がなくて……」
──「アーモンドフィッシュ」大久保慎吾

あたしはいつになったら、またあんなふうに心からはしゃげるようになるのだろう。
──「ハヤシライス」片桐朋華

結局わたしは、どんなものにも夢中になることができない、そういう性格なんだろう。
──「ミートボール」浅見楓乃

「……どうしておれは、おまえみたいになれないんだろうな」
──「クリームシチュー」高城修

「……ぼくは、そんないい人なんかじゃないです」
──「くじらの竜田揚げ」三熊

「あきらめられなくても、あきらめなくちゃいけないの」
──「牛乳」小宮山千秋

それぞれに迷いや悩みをかかえる6人の中学2年生
給食と友人をきっかけに自分を見つめ、変わっていく

“あたたかな音色を奏でるアンサンブルストーリー”──カバー袖の紹介文

1年生6人を描いた『給食アンサンブル』(2018年)につづく連作短編集、2022年10月刊

「ハヤシライス」の朋華の章に『給食アンサンブル』の美貴(「七夕ゼリー」)が登場したりして、前作を読み返してみるのも一興

〈物語は現実を写しとるものであると同時に、願いを映しだすものでもあります。かつてのようなたのしい給食の時間が、1日も早くもどることを願って、この物語を読者の皆様に贈ります。〉──版元プレスリリース「作者の言葉」より

『マスク越しのおはよう』がマスクありの学校生活をリアルに描いた秀作なら、本書はマスクなしの学校生活をリアルに描いた秀作

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ひげうさぎ文庫
感想投稿日 : 2022年11月22日
読了日 : 2022年11月18日
本棚登録日 : 2022年11月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする