グッド・ウィル・ハンティング [DVD]

監督 : ガス・ヴァン・サント 
出演 : ロビン・ウィリアムス  マット・デイモン  ベン・アフレック 
  • 松竹
4.07
  • (175)
  • (157)
  • (132)
  • (5)
  • (0)
本棚登録 : 758
感想 : 150
3

「自分と向き合うこと」「正直になること」
「自分を許すこと」が生きていくうえで
とても大切だということを、
よく表現できている映画だと思った。

自分の基礎を築き上げる子供時代に
「人から許して愛してもらうこと」が
できなかったために、
人が信じられず、自分を守るためのテクニックだけ身に付け、
そのテクニックで自分を演じているうちに
自分がどう感じ何を考えているのかもわからなくなる…

アダルトチルドレンの再生の物語かな?

主人公のまわりの人たちがいい人ばかりで、
優しい気持ちになる。

彼女と主人公の喧嘩はとてもリアルで
胸がつまる思いがした。
私も似たような経験がある。

カウンセラーの「君は悪くない」と言い続けるシーンは、
彼の再生にとても必要なことで、
そういう人が身近にいたのなら、
まわりの人がそう言い続け(サインを送る?)ることが
大切なのかもしれないなと思った。

人間の核は「人に許してもらうこと = 自己肯定感」。
それがかけてると、
別の形でそれを補おうとして、何かひずみができる。

ありのまま生きるって、
スタートラインが違ってしまった人にとって
とても難しいこと。

主人公が自分で自分の人生を選択してくれて、本当によかった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画・TVドラマ
感想投稿日 : 2012年8月19日
読了日 : 2012年8月19日
本棚登録日 : 2012年8月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする