とんこつQ&A

著者 :
  • 講談社 (2022年7月21日発売)
3.71
  • (146)
  • (361)
  • (266)
  • (47)
  • (8)
本棚登録 : 3364
感想 : 371

今村夏子ワールド全開!
少し不思議でおかしな人たちの日常が描かれる短編集。
どの話もごく普通の語り口から淡々と物語は始まるが、少しずつ話がズレていき、予想を遥かに超える展開に。

特に表題作『とんこつQ&A』が印象に残った。
大将とぼっちゃんの中料理店で働き始めた主人公。
挨拶の言葉が書かれた紙を見ないと挨拶もできない主人公とそれを温かく見守る大将とぼっちゃん。
そこに新たな従業員が加わり物語は思わぬ展開へ…。
初めは主人公が変わっているのかと思ったがそうじゃなかった。
大将もぼっちゃんも、新たな従業員も、…いや私たちもみんな変わっているのかもしれない。

普通のようでいてズレている。
このズレている感覚がゾワゾワさせる。
見方によって"普通"が変わってくるのが面白い。

こういうお話を書く今村夏子さんって、一体どんな人物なんだろう。
とても気になった。
他の作品も読んでいきたい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年3月10日
読了日 : 2023年3月3日
本棚登録日 : 2023年3月4日

みんなの感想をみる

コメント 2件

松子さんのコメント
2023/03/12

ひろ、こちらにコメントごめんね!
どろんこハリー読んだよっ
すっごく可愛くて笑っちゃって
こんな絵本もあるんだなぁってとっても感動したの!素敵な思い出の絵本教えてくれて、本当にありがとう♡新しい世界が広がった(≧∀≦)

ひろさんのコメント
2023/03/12

早速読んでくれたの?!嬉しいっ✩.*˚
そうそう!可愛くって癒されるの( *ˊᵕˋ)♡
大人になって読む絵本もいいよね♪
英語版を読んだのかな?原文をそのまま読めるって素敵だなぁっ♬.*゚
こちらこそありがとね~(*´˘`*)

ツイートする