怪物

著者 :
  • KADOKAWA (2023年6月2日発売)
4.31
  • (13)
  • (21)
  • (2)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 298
感想 : 15
5

誰にでも手に入るものを幸せっていうの。

映画を観てからほぼ3ヶ月。姉からシナリオブックを借りたので、さらに物語を深掘りしていきます。

シナリオブックを読み返すと、映画を観るだけでは拾えきれなかった“愛”や“性”についての描写がたくさんあることに気がつきました。

さすが細かい部分まで抜かり無く脚本を書き上げる、坂元さん。尊敬でしかない。

ここからは、ネタバレ注意!

成長していく自分の体と心に戸惑う敏感な思春期に母親が、

「お父さんと約束してるんだ。湊が結婚して、家族を作るまでは頑張るよって。どこでもある普通の家族でいい。湊が家族っていう、一番の宝物を手に入れるまで、、、」

家族の幸せを願うのは当たり前のことだし、決して悪気があって言った言葉ではない。しかし、普通の家族といえど、それが難しい人もいる。

自分は普通じゃない。何者なのか。
答えが分かりつつも認めなくない自分自身のこと。

依里の父親は、息子の考えが受け入れられず、「お前の脳は、豚の脳だ。」と言う。自分の息子にそんな言葉を放つなんて信じられないけど、受け入れられない親もいるんだろうな。

校長先生が言った、
「誰かにしか手に入らないものは幸せって言わない。しょうもないしょうもない。誰でも手に入るものを幸せって言うの。」

と言う言葉、映画で見た時もズーンって沁みたけど、文字で見るとやはり沁みました。

2人が両手を広げて、空を仰ぎながらかける姿はこっちまで嬉しくなりました。

まーだまだ語り足りないけど、この辺で。

もう一回映画を観たくなりました!今度は見逃していたポイントをちゃんと注目してみてみよう

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年1月21日
読了日 : 2024年1月21日
本棚登録日 : 2023年7月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする