メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション

  • 朝日新聞出版 (2016年2月5日発売)
3.74
  • (52)
  • (96)
  • (101)
  • (7)
  • (1)
本棚登録 : 927
感想 : 121
5

やっと近くの図書館で出会えた!

奇想ホラーの名手・乙一を筆頭に、
感涙ラブコメの中田永一、異色ホラーの山白朝子、
そして'10年以降沈黙を守っていた越前魔太郎、と鬼才4名が揃い踏み、幻夢の世界を展開する。
そしてその4名を知る安達寛高氏が、それぞれの作品を解説。

↑↑↑と、これは「Amaz○nの本の説明」より

乙一さんの1人アンソロジー
解説の安達寛高氏なる人も乙一さんだとは知りませんでした!

愛すべき猿の日記 ┈┈┈乙一
山羊座の友人┈┈┈┈乙一
宗像くんと万年筆事件┈┈┈┈中田永一
メアリー・スーを殺して┈┈┈┈中田永一
トランシーバー┈┈┈┈山白朝子
ある印刷物の行方┈┈┈┈山白朝子
エヴァ・マリー・クロス┈┈┈┈越前魔太郎

青春もホラーもミステリーもキュンも
どれもいいな、どれも好きだな

だけど1番好きだったのは
『エヴァ・マリー・クロス』
最初から最後までずっと背筋がゾワッとする感じ。主人公の雑誌記者の好奇心と一緒、進む先に恐ろしい事が待っているのはわかっているけれど後戻りできない。
「人体楽器」なんて怖いワードなんだ
そんな不気味な世界観が好きな感じだった。

『トランシーバー』読むのは2回目なのに やはり泣いてしまう〜。震災で妻と息子を亡くしボロボロになった男。息子の形見オモチャのトランシーバー。泥酔した日にトランシーバーから聞こえてくる息子の声は幻聴なのか…。最後の最後の娘が発したセリフにハッとしてグッときた(上手く言葉にできなくてトシちゃんになる)

もうひとつの山白朝子作品はグロい、いい。
某研究所のプロジェクトチームが 3Dプリンターで印刷しているものとは何なのか。それを焼却する仕事をしていた小野寺だが、中身を知った時…。
それは病む!

『宗像くん』と『メアリー・スー』
主人公がヒーローと出会い 成長していく姿がいいなぁ。『メアリー・スー』のヒーローは齋藤ロビンソンだと思ってる!鳥の巣頭のブレない彼女、齋藤ロビンソン!

さて、『山羊座の友人』の漫画版を漫画アプリで読めるようなので さっそく読み始めよう!ワクワク。
図書館予約していた『沈みかけの船より、愛をこめて』も受け取りに行くのだ!ワクワク。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月22日
読了日 : 2023年7月22日
本棚登録日 : 2023年7月16日

みんなの感想をみる

コメント 19件

みんみんさんのコメント
2023/07/22

この病んだ感じいいよねー笑
楽器…映像で観たいわ(๑¯ ³¯๑)

ゆーき本さんのコメント
2023/07/22

たしかに映画にしたら良さそうと思ったけど、楽器の映像化…。ゾワッ。 最後に届いたレコードも、聴いたら精神病みそうね。

1Q84O1さんのコメント
2023/07/22

ゆーき本さん
メアリー・スーいいなあ~٩(๑´0`๑)۶
近くの古本屋にも無いし、図書館に無いからそろそろリエストで取り寄せてもらおうかと考え中です♪

ゆーき本さんのコメント
2023/07/22

1Qさん わたし今日 図書館で「小説家と夜の境界」を思い切ってリクエストしてみたら…ありました!図書館に!(^▽^笑) ただいま貸出中で次にまわってくるそうです♪ .* 1Qさんも「メアリー・スー」に出会えますように

1Q84O1さんのコメント
2023/07/22

ゆーき本さん、やりましたね(≧∇≦)b
次だったらすぐまわってきますね♪

土瓶さんのコメント
2023/07/22

みなさん、怖いの結構いけるんだね。
あの楽器の映像化。
逆に絶対に見たくないよ~。
目に焼き付いてしまう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かんべんして~。

ゆーき本さんのコメント
2023/07/22

1Qさんのレビュー読んで「精神感応小説家」が1番気になってます
(*p'∀'q)ワクワク♡

ゆーき本さんのコメント
2023/07/22

土瓶さん 実はホラー苦手( ¯ᵕ¯ )??
わたし乙一さんのホラーは大丈夫みたいです。
映像化したら妖しくて綺麗な世界になりそう。
雫井脩介さんの「火の粉」みたいなホラーは苦手かもです
:(;>д<):コワイコワイ

1Q84O1さんのコメント
2023/07/22

「精神感応小説家」はゆーき本さんのワクワクに応えることができるか!?
((o(´∀`)o))ワクワク

ゆーき本さんのコメント
2023/07/22

ソワ(((* ॑˘ ॑* ≡ * ॑˘ ॑*)))ソワ

みんみんさんのコメント
2023/07/23

ゆーき本さんはサイコ系が苦手か(●︎´艸`)ムフフ

ゆーき本さんのコメント
2023/07/23

あ!そうなのかも!
サイコパスおそろしや:(´'v'):
火の粉でヤクルト飲めなくなる
いや、もともとヤクルト飲めないけど

土瓶さんのコメント
2023/07/23

ならば、ゆーき本さんにはアレですね。

あ、おはようです^ ^

和風サイコの傑作!
貴志祐介の「黒い家」

༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽コワイヨー

あ、既読かも(笑)

ゆーき本さんのコメント
2023/07/23

「黒い家」はみんなが怖い怖い言ってるやつー!

あ!土瓶さんおはようございます´▽`)ノ

もう想像だけで怖すぎて未読です。笑
今年の夏の課題本にしようかな

みんみんさんのコメント
2023/07/23

単行本の表紙より文庫の方がわたし怖い(꒪⌓︎꒪)
あの作業服?軍手?ブランコの子供ってヤバいでしょ笑

ゆーき本さんのコメント
2023/07/23

絶対 手に取らない表紙だわ
(((p'д`q)))コワイコワイヨー

みんみんさんのコメント
2023/07/23

先に映画観るのもありかも
かなり後半違うみたいだし?

ゆーき本さんのコメント
2023/07/23

映画はいいね!
怖かったら目を瞑って 耳を塞いで「アーアーアー」ってやればいいんだから!
ミエナーイ((-ω-。)(。-ω-))キコエナ-イ

土瓶さんのコメント
2023/07/23

大竹しのぶさん、だっけ。
熱演してるらしいから目に焼き付かれてしまいそう。

ツイートする