海蝶

著者 :
  • 講談社 (2020年9月3日発売)
3.79
  • (24)
  • (43)
  • (27)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 329
感想 : 41
5

日本初の女性潜水士『海蝶』となった忍海愛の成長の物語。

中学生の時に母親を東日本大震災の津波で亡くした愛。
いまだに行方のわからない母を探すために潜水士となった愛は、母と同じ名前の巡視船「ひすい」の甲板に降り立つ。「ただいま、お母さん」

父の正義、兄の仁も優秀な潜水士という海保一家で、愛は父と兄から潜水士になることを猛烈に反対されていた。 また母が震災で亡くなったことをきっかけに父と兄が口をきかなくなった。
海上保安庁の精神『正義仁愛』を名前で体現している忍海一家の絆は母を亡くしてから 切れそうになっている。

そんな中、初潜水作業でミスを犯し生死をさまよった愛は……。

✎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
吉川英梨さん、ご自身が海蝶でしたか?と聞きたくなるくらいの作品! 『海の教場』も読んだし、梶永正史さんの『ウミドリ』も読んでたから なんか海保についてめちゃくちゃ詳しくなった気分。

そして今回もなぜ旦那さんの起きている時間に読んだのか?! もう!もう!お兄ちゃんと愛が本音で喧嘩するシーンでヤバい!泣くのバレたくない!って必死にこらえて笑

なのに残り四ページでもうダメだった
。・゚゚ ''゜(*/□\*) ''゜゚゚・。

ドラマとか映画のラストシーンでありそうありそう、とか思ってるのに 涙と鼻水が勝手に笑
あんなん泣くしかないでしょう。

「女であること」「津波のトラウマ」
《海を憎んだまま潜るな》という父の言葉
愛は乗り越えることができるのか。

あと八潮ね。もう好きにならざるを得ない
笑うと見える八重歯とか…
はぁぁ 好き( ᵒ̴̶̷̤ ᵒ̴̶̷̤ )♡

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年12月7日
読了日 : 2023年12月6日
本棚登録日 : 2023年12月4日

みんなの感想をみる

コメント 16件

1Q84O1さんのコメント
2023/12/07

『海蝶』良かったですよね〜
今手元に二作目があります( ̄ー ̄)ニヤリ
楽しみです!

ゆーき本さんのコメント
2023/12/07

よかったよぉ。゚(PД`q*)゚。
海蝶2はもうすぐ読み終わる!

みんみんさんのコメント
2023/12/07

また泣くの我慢したんだ笑

ゆーき本さんのコメント
2023/12/07

たぶん気づかれてるんだけどね笑

みんみんさんのコメント
2023/12/07

見られたらダメなのね(დ☣︎‿☣︎დ)

ゆーき本さんのコメント
2023/12/07

なんなんだろうね?笑
恥ずかしくない?
みんなそうだと思ってた( ˶> <˶)՞ ՞

みんみんさんのコメント
2023/12/07

わたしと娘は号泣する〜
娘はプリキュアで笑

ゆーき本さんのコメント
2023/12/07

プリキュアはかわいい♡
アニメはやばいよ、泣かせにきてるもん!笑
SUPER BEAVERの無料配信ライブをテレビで観てた時に 長男が「ありがとう」って曲で号泣したの思い出した?可愛いヤツめーって思った笑

みんみんさんのコメント
2023/12/07

うちの男衆は泣かないなぁ…つまらん笑

ゆーき本さんのコメント
2023/12/07

泣かないかぁ。
うちの旦那さんは鬼滅の刃 無限列車編で信じられないくらい泣いてたよ笑 わたしの涙 引っ込んだ笑
…泣かない方がいいなぁ(´▽`*)アハハ

yukimisakeさんのコメント
2023/12/07

旦那さんの前で我慢するゆーき本さん可愛い(*´ω`*)1Qさんも読まれてたやつですね!

息子ちゃんに海保勧められますね笑
ちなみに無限列車で僕も嗚咽してました…笑

ゆーき本さんのコメント
2023/12/07

バレないように鼻水も静かに拭かないとね笑
そそ!みんみんさんからオススメして頂いた吉川英梨さん 面白かったよ〜(* ˊᵕˋ )ノ

わたしはね、遊郭編の最終回がもうダメ
「何回生まれ変わっても、アタシはお兄ちゃんの妹になる絶対に!!」
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁ

息子が海保になったら かっこいいけど心配かも

1Q84O1さんのコメント
2023/12/07

もう読み終わる!Σ(゚Д゚)
海蝶、連チャンで読破ですね!
泣いてないですかー?

ゆーき本さんのコメント
2023/12/08

読み終えました(* ˊᵕˋ )ノ泣かなかったよ!
2作目はニヤニヤでした(≧∀≦)

1Q84O1さんのコメント
2023/12/08

泣かんかったんかーい!w
ニヤニヤも気になりますね

ゆーき本さんのコメント
2023/12/08

2作目は泣くとこなかったんや。
ハンカチじゃなくてマスク用意してニヤケ隠しした方がいいかもね笑

ツイートする