海蝶 鎮魂のダイブ

著者 :
  • 講談社 (2022年4月27日発売)
4.02
  • (28)
  • (34)
  • (17)
  • (3)
  • (1)
本棚登録 : 260
感想 : 36
4

海蝶シリーズ 2作目です
今回 忍海愛が活躍する場は 海の中ではなく
フェリーの上です!

愛が彼氏と北海道旅行のため乗船したフェリーで、有毒ガスが発生。船の六階と五階に多数の昏倒者を見つける。そして、船長は行方不明に…。海保の特殊救難隊の到着までは一時間。それまでの指揮官は愛に委ねられた。船員、乗船客合わせて六百八十七名の命を救うことは出来るのか?!

愛ちゃん成長しているねぇ。今回も愛ちゃんの名推理が炸裂してる。そして、フェリーにいち早くトッキューのヘリで駆けつけた八潮と仁コンビがカッコよすぎる♡♡
「お前の乗ってるフェリーだと聞いて、いてもたってもいられなかった」って!( ᵒ̴̶̷̤ ᵒ̴̶̷̤ )

✎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
2022年 震災から十一年。
世間の殆どが忘れかけている被災地。
被災者同士の格差。
震災PTSD。

今作は 震災被災者の癒えることない心の傷と、震災を経験していない人たちとの間にある見えない壁がテーマなのかな。そうだよね。わたしだって震災の時にとても怖くて、ライフラインも止まって大変な思いをしたけれど、命も家も仕事場も無事で、被害の大きかった場所や人に比べたら 私たちの地域は被災地なのか?とか考えちゃうなぁ。

愛の彼氏、佐崎純平。
愛を震災の津波から助けだした元海上保安官。
運命の再開かと思われたが、また二人にも一緒にいることによって震災のトラウマがよみがえる。

✎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
今回は泣かずに読み終えた。
しかしねぇ、愛と純平がねぇ(。-∀-)♡
顔がニヤけてヤバかった笑

あと八潮が既婚者って知らなくて、なんかちょっと落ち込んだ笑

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年12月8日
読了日 : 2023年12月7日
本棚登録日 : 2023年12月6日

みんなの感想をみる

コメント 11件

みんみんさんのコメント
2023/12/08

八潮とどうにかなるかもと思ったよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

みんみんさんのコメント
2023/12/08

吉川さん上司と部下好きだよね笑

ゆーき本さんのコメント
2023/12/08

そーなんだよー!前回めちゃくちゃいい感じだったじゃん!!愛のこと「かわいい、なんてもんじゃない」とか言ってたじゃーーーん!!

みんみんさんのコメント
2023/12/08

嫌いな上司に言われたらセクハラの案件♪︎~(・ε・。)

ゆーき本さんのコメント
2023/12/08

上司と部活、、、( *¯ ¯*)ムフフ♡
大丈夫!「かわいい」の件は 八潮の心の声だから!笑

1Q84O1さんのコメント
2023/12/08

フェリーの上?
純平?
八潮が既婚者?
もうすぐ読む予定なので気になるけどこれ以上は…w

yukimisakeさんのコメント
2023/12/08

八瀬と仁…かっこいいいい!!
言ってみたいシリーズ!!
災害は今から怖い問題でもありますよね(>_<)

ゆーき本さんのコメント
2023/12/09

イッキューさん、ごめん、ネタバレフィルターかけておけばよかったね(×_×;)
いったん 全ての記憶を消してから読んでね!

ゆーき本さんのコメント
2023/12/09

八潮と仁、どちらと付き合うかと言われたらとても迷うくらい 二人ともかっこいいよ♡
今は いつどんな災害が起きるか わかんないよね。なのに いつの間にか防災意識も薄れてきちゃった…。ちゃんと備えておかないとなぁ( ・᷄֊・᷅ )

1Q84O1さんのコメント
2023/12/09

ゆーき本さん、大丈夫ですよ!w
フェリー、純平、既婚、しっかり頭に叩きんで読みます!
∠(`・ω・´)

ゆーき本さんのコメント
2023/12/09

優男(ˊ˘ˋ*)
2作目も楽しんでーᐠ( ¨̮ )ᐟ

ツイートする