風に立つ (単行本)

著者 :
  • 中央公論新社 (2024年1月10日発売)
3.85
  • (70)
  • (143)
  • (90)
  • (13)
  • (1)
本棚登録 : 1999
感想 : 119
2

親子の愛の物語でしょうか。
んー、親の愛か
子どものことを想う気持ち、無償の愛
それは子どもにどれだけ届いているのでしょうか


悟の父親は南部鉄器の職人で仕事一筋。
悟は父親に遊んでもらった思い出も
父親が参観日や運動会に来た記憶もなく
悟が父の跡を継ぐため南部鉄器の職を選んだ時も何も言われなかった。
寂しい思いを感じていたが、成長するにつれ「父は家庭より仕事が大事な人間なんだ」と割り切っていた。

そんな父が 家庭裁判所に送られてきた少年を預かる補導委託を受け入れ 自分の工房で面倒を見ると誰の相談もなしに突然言い出した。一緒に生活することになった十六歳の少年 春斗。春斗を温かく見守り優しい言葉をかける父を悟は嫉妬にも似た気持ちでみている。
自分たちはかまってもらえなかったのに何故?
何故 急に補導委託を受け入れたのか?父親の気持ちが分からず戸惑う。


万引きをくりかえし補導された春斗。
無口で感情を表に出さない大人しい少年だった。
弁護士である父親は補導委託に反対の様子で、自分たちのもとで春斗を更生させたいとの思いがある。

だんだん悟や他の職人たちに打ち解けるようになった春斗は「家では息が上手く吸えなかった。海の中にいるようだった」と漏らす。

✎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
「あなたのためだと思って」という言動
子どもの幸せを願わない親はいない
自分と同じ経験をして欲しくない
辛い思いをさせたくない
けれどその言葉は 子どもを苦しめてはいないか
子どもの未来を狭めていないか

「思ったことはできる限り言葉にしないといけない。気持ちなんて、それでやっと自分が言いたいことの数パーセントが伝わる程度なんだから。しかも、それが近くにいる人だったらなおさらさ。近すぎて見えないこともあるからさ」
本文のスナックのママの言葉。

ね。
私も子どもに間違った愛情を押しつけてなかったかな?子どもたちは自分の思い描いた人生を歩めているかな?

関係ないけど私の父はまさに悟の父親みたいな人。
仕事とパチンコで忙しいみたいで笑 口数も多くない。あまり優しくされたことも怒られたこともない。悟のように思っていた時期もあったけど、好きでも嫌いでもなかった。ただ父は 私のことが大好きだという謎の確信だけは持っていた というか持っている。只今、腰痛悪化で歩けない私を心配して 良い病院や先生を探し母親に伝えているらしい。そんな父が好きだ笑

こんな長々とレビューを書いて星が2なのは
悟と春斗が年齢の割に考えや言動がとっても子どもっぽく感じ終始モヤモヤしてしまったことです。

読書状況:いま読んでる 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年5月3日
本棚登録日 : 2024年4月20日

みんなの感想をみる

コメント 20件

土瓶さんのコメント
2024/05/03

ゆーき本さんの父ちゃん、優しいやーーーん。
;つД`)
そして照れ屋さん^^

yukimisakeさんのコメント
2024/05/03

お父さん…優しい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
そしていつの間にか腰痛がそこまで悪化を!!(T_T)お大事になさって下さいー!!撫でとこうヾ(・ω・`*)

みんみんさんのコメント
2024/05/03

ママ良いこと言うね〜‹‹\(´ω` )/››
わたしはどんな母親かなぁ…
母の日貰えるかな(๑•́ ₃ •̀๑)

ひまわりめろんさんのコメント
2024/05/03

わいの次にいいこと言うな

ひまわりめろんさんのコメント
2024/05/03

わいの次にいいこと言うな

bmakiさんのコメント
2024/05/03

お父様、お優しい╰(*´︶`*)╯

腰、大丈夫ですか??
本当に何処か良い病院、整体、整骨院見つけてくださいm(_ _)m

私はゴールデンウィークの旅行のために先ずはインターネットで腰痛専門の整体を調べて行ってみました。お試し1980円。
何とか歩けるようにしてくださいとお願いすると、あら不思議。
腰は痛いままなのに、歩けるようになってしまいました。
その後いつも通っている整骨院の先生に、歩けるようになったんですが、腰が痛いままで、、、何とかゴールデンウィーク中腰痛くないようにできませんか?とお願いしたところ、不思議なことに腰痛がなくなりました。

ゆーき本さんの痛みも絶対無くなるはず!!誰かーー!痛みを無くしてあげてーーー!!!

1Q84O1さんのコメント
2024/05/03

思ったことを言葉にすると
娘は「また、何か言ってる」
息子は「……。(無視する)」
奥様は「黙っといて」
我が家では言葉にしない方がいいのか!?Σ(゚Д゚)

shintak5555さんのコメント
2024/05/03

腰お大事に!痛みのない時にインナーマッスルを鍛えてくださいませ!腸腰筋とか。知らんけど。
ちなみに龍には腰がないので、人生で一度も悩まされたことない!腰どころか、何処も不都合はない!くにゃくにゃのタツだからね!

土瓶さんのコメント
2024/05/03

1Qさん……。
1Qさーん……。
1Qさぁ~ん……。
(ノД`)・゜・。

1Q84O1さんのコメント
2024/05/04

土瓶師匠
こうして、父親は、夫は、男は、強くなっていくのです!

土瓶さんのコメント
2024/05/04

強さの方向性が哀しい(;_:)

ゆーき本さんのコメント
2024/05/04

土瓶さん
そう、父はクールとみせかけて ただのシャイなおじさんです笑 私も優しくしてあげなきゃなぁ(´` )

ゆーき本さんのコメント
2024/05/04

ユキ
( ߹ㅁ߹)腰の左側からふくらはぎまでお願いします笑
親にとって子どもはいつまでたっても子どもなんだね。お父さんありがとう( .ˬ.)" ユキが困ったことあったら私が駆けつけるね!

ゆーき本さんのコメント
2024/05/04

みんみんさん
「近すぎて見えない」にドキッとしたよ。
みんみんさんは絶対いいお母さんだよー(*´`*)
息子くんも娘ちゃんにも伝わってるはず⟡.·*.
母の日か❀.*・゚
…あんまり期待しないでおこーっと笑

ゆーき本さんのコメント
2024/05/04

ひまめろさんは息を吐くようにいいこと言うからね

ゆーき本さんのコメント
2024/05/04

マキさん
お父さん、あんまり子供に興味がないのかなと思っていたけど思い返せばピンチの時は必ず助けてくれてたなぁと…。感謝感謝です(*_ _)

いいなぁゴッドハンド!!
今すぐその整体にいきたい(> <。)
そしてエアウィーヴが欲しい!
今も痛みで目が覚めた!

マキさん旅行楽しんで〜♬.*゚
気をつけて行ってらっしゃい´▽`)ノ

ゆーき本さんのコメント
2024/05/04

いっきゅうさーん
ゥゥ。・(つд`。)・。
お子ちゃまたちは反抗期だよきっと^^;
奥さまは……長〜い反抗期だ!笑
男は黙って背中で語ろう!!
がんばれ( ノД`)

ゆーき本さんのコメント
2024/05/04

しんたろさん
ありがとう(*´`*)
今度 腰の鍛え方教えてください!
ヘビだってニョロニョロのはずなのに〜

おびのりさんのコメント
2024/05/04

愛されてて羨ましい(._.)

ゆーき本さんのコメント
2024/05/04

おびさん
(#'∀'#)テヘヘ
同じように子どもたちを愛したい

ツイートする