センスは知識からはじまる

著者 :
  • 朝日新聞出版 (2014年4月18日発売)
3.81
  • (292)
  • (503)
  • (346)
  • (60)
  • (19)
本棚登録 : 6785
感想 : 549
5

著者の、伝えたいことは以下に尽きると分かった。

センスというのは、
育ってきた生育環境や先天的な遺伝子など、生まれた時に有無がある程度分かれる。

この本を読むまで、
強ち数%は先天的な宿命は、影響するか、そう思うこともあった。

けれど読んで、この命題は偽だとわかった。
圧倒的に生まれた環境である程度、天井の高低差はあるのは事実だけど、理想のセンスは後天的な学習でリカバリー出来ることを改めて実感。

世界の片隅にいる冴えない人間の自分にも、勇気が湧いてくる本でした。

周りがセンスの良いひとを見て、いやぁ語彙力ないから文章のセンスわたしにはないわ」

そんな反応にいつも違和感があった。

センスとは、いかに学び得た気づきの量と実体験の場数(失敗の量=トライ&エラーを繰り返すたびに、反省から改善点に気づける)と素直に取り入れるスポンジのような心から磨かれていくのでは?

そうモヤモヤしてたけれど、とても明確に腑に落ちる読了感でした。

私もこの世界のたくさんの素敵な方々のセンスをお手本に、改めてゼロから学びたい。

誰だってどんな職種であれ、初めは生まれたての子鹿のように、知る、学ぶことから始まるのに。
いつの間にか、慣れてくると、赤ちゃんの頃の記憶が薄らいでいってしまうから、思い立った頃には順応性が弱る年齢で、はじめの一歩を踏み出せなくなってしまう。

センスの良いひとを見て、
あ、わたしには無理。次元が違う

ではなく、
とても素晴らしい。どうやって身につけたんだろう?今度体験談聴いてみよ。

そんな素直な気持ちとひよっこ精神を忘れずに、未経験分野も、いまは高い壁だけど、登れた先の気持ち良さをイメージしながら頑張っていきたいな。

まだまだ知らないこと学ぶ必要があることが多すぎる。
自分の無知を自覚して、楽に生きられるようにセンス磨いていこうと改めて思えました。

貴重な気づきに感謝。
きっとこの本の語りは、「終わりなき旅」by Mr.Children
の歌詞が代名詞かもしれない。

生きるためのレシピはないけれど、いまこの瞬間もチャレンジの扉は誰にでも開かれている。
恐れずにノックしていきたい。

知識を知識のまま、頭に留めさせず、学びを実践で活かせるように。
まずは料理とアロマセラピーのセンスに磨きをかけていこう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月15日
読了日 : 2024年2月15日
本棚登録日 : 2024年2月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする